チンゲン菜と厚揚げのあっさり煮の画像

Description

チンゲン菜の歯ざわりと厚揚げのじゅわっと感を楽しめる、あっさり煮物です。
2019/02/01☆感謝☆話題入り

材料

2~3枚
150cc
だしの素
小さじ半分~1
砂糖
大さじ1
しょうゆ
大さじ2

作り方

  1. 1

    チンゲン菜はよく洗ってざく切りにし、茎と葉に分け、食べやすく切る。
    厚揚げも食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    鍋に、水、だしの素、砂糖、しょうゆを入れて火にかける。
    沸騰したら厚揚げを加え、ふたをして2~3分ほど煮る。

  3. 3

    茎の部分を加え、再びふたをして2~3分。
    さらに葉の部分を加えてひと混ぜし、2~3分ほど煮る。

コツ・ポイント

・煮る時間はお好みで。もっと長くてもいいかも?
・薄味かもしれないので、風味付けも兼ねて、最後に醤油大さじ半分~1を加えてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

母がよく作る煮物のひとつです。
葉もの野菜の価格が高騰する中、チンゲン菜は比較的安値で手に入るので、ちょうどいいかな、と。
レシピID : 910113 公開日 : 09/09/12 更新日 : 19/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
クックMfesm☆
簡単で美味しかったです☆ ボリュームもあって色々入れたらアレンジできそうですね☆
写真
13arbi3
日本人で良かった〜って思う味ですね。美味しかった(*´∀`)

コメ嬉です☆ホッとする味ですよね^^れぽ有難う掲載大幅遅ご免

写真
ケンチャナヨ~
人参in.猛暑続きですが、しっかり味で売れ行き好調でした❗

人参で彩りも良くなりますね☆好調嬉です♪有難う!掲載大幅遅謝

写真
クック0A8S7K☆
簡単で美味しかったです♪また作ります(●^o^●)

美味しくて良かったです☆ぜひまたどうぞ^^有難う掲載大幅遅謝