デパ地下風かぼちゃのサラダ

デパ地下風かぼちゃのサラダ
デパ地下の味に近いかなぁ?
にんじんのピューレとバルサミコ酢がいい味だしてます。

材料 (2人分)

かぼちゃ
1/2個
ニンジン
1/2個
レーズン
大さじ1
<ドレッシング>
マヨネーズ
大さじ1
ヨーグルト
大さじ2
ノンオイル和風ドレッシング
大さじ1
少々
大さじ1
こしょう
少々
一個

1

かぼちゃを耐熱ボール、またはラップに包んでレンジ強で10分。箸でさしてみて柔らかくなってればOK。硬ければ1分ずつくらい加熱を続ける。

2

水200ccにコンソメを溶かし、火が通りやすい大きさに切ったニンジンを入れて水分がなくなる位までゆでる。

3

かぼちゃを2センチ角くらいに切りボールに戻し粗熱を取る。レーズンも加える。

4

茹でたニンジンをバーミックスまたはフォークなどでピューレ状にする。

5

ドレッシングの材料を合わせ、そこにニンジンのピューレと少し残っているコンソメの茹で汁も加える。

6

かぼちゃとドレッシングを和えて出来上がり。

コツ・ポイント

マヨネーズを少なくヨーグルトを入れて爽やかな味になりました。ホクホクしたかぼちゃがいいですが、水っぽいかぼちゃの場合はよく水分を切って、ヨーグルトは入れないほうがいいです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 91015 公開日 : 03/04/30 更新日 : 03/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
メアリーローズ 2003年05月07日 23:12
売ってるみたい
オレガノもしっかり消費できそうですね
私も早速やってみよう

バルサミコ酢・・・うちには無いのですが、デパ地下風味には必要でしょうね~
マイマイマイ 2003年05月08日 06:56
メアリーローズさん、おはようございま~す。

バルサミコ酢って、使い方がいまいち分からずお店へ行っても通り過ぎてたんですけど、サラダにいれると、ほんのり甘いワイン風味の酢(変な表現だなぁ)って感じで、サラダにはドレッシングにプラスしてかけてます。

たまたま買ったのが、瓶の口が大きいもので、うっかりすると(大体いつも)ドボドボと大量に出てしまうので慌てちゃいます。。。

アイスにかけてもおいしいみたいですね。まだ試してませんが。

かぼちゃのサラダには、なくても十分イケルと思いますけどね♪
メアリーローズ 2003年05月08日 07:52
今日は、カボチャに加えてレバーも・・・
しっかり食べようっと!
レバーってなかなか登場しないのよね
これはいいですね~パチパチパチ~~~!

今日はサークル、、、
自宅なのでそうじ!そうじ!