まさか!オイスターソースで、おでん大根

まさか!オイスターソースで、おでん大根の画像

Description

オイスターソースで大根を煮ると、おでん風になります。しかも電子レンジだけで、すっごく柔らか!

材料 (2人分)

1/4本
★オイスターソース
大さじ1
★ほんだし(昆布)
小さじ1

作り方

  1. 1

    大根1/4本を、皮を厚めにむいたら、半月切りにします。

  2. 2

    写真

    1を耐熱容器に入れ、水をひたひたに入れ、ラップをして500wで7分レンチン。

  3. 3

    写真

    冷めるまで待ちます(その間も大根に火が通ります)。冷めてもまだ硬かったら再度レンチン!

  4. 4

    写真

    ★を加えラップをし、500wのレンジで5分加熱。また冷まします。(このとき味が染み込みます。)

  5. 5

    熱くして食べたかったら、食事前に再び温めます(500wで3分)。

  6. 6

    【補足】夏場は、手順5の後に冷蔵で冷やすと、ひんやりして美味しいです。

  7. 7

    2016/10/2クックパッドニュースに取り上げていただきました。ありがとうごじあます!

コツ・ポイント

大根は柔らかくなるまで時間がかかるので、皮を厚めにむいてください。(むいた皮は、きんぴらにすると美味しいです。)
半月切りに厚みがあると、やっぱり硬くなりがちなので、下茹で(1回目のレンチン)で調節してください!

このレシピの生い立ち

大根のオイスターソース炒めを、翌日水で煮たのがきっかけ。そのときは薄味になってしまったけど(笑)なんだか懐かしいなと思ったら、おでんの味だった。
レシピID : 910277 公開日 : 09/09/14 更新日 : 16/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

58 (56人)
写真
みかん2017
ソースでまさかのおでん味!やわらかでおいしかったです☆
写真
プー♡
【おでん オイスターソース】検索2位🥇今日の無料献立から作りました!まだ味が染みてなかったですが優しい味で美味しかったです
写真
precious☆
昆布茶で代用しましたが、出汁が美味し〜!大根、結構柔らかくなりました(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)美味・感謝☆
写真
azbjbn
簡単におでん大根の味が決まりますね♫寒くておでん大根が食べたくてパパッと圧力鍋で皮を剥かずに作りました!美味しかったです♡