もやしといわし(さんま)蒲焼缶で即席1品

もやしといわし(さんま)蒲焼缶で即席1品
もやしも、レンジ加熱で楽々。洗い物も少なく、魚缶を使って手軽にできる1品です。

材料 (2~3人分)

もやし
1袋
人参(なくても)
5cm位(20g位)
いわし(さんま)の蒲焼缶又はお好みの味の鯖缶
1缶
マヨネーズ
適量
葱、大葉、かいわれなど
適量

1

写真

人参はスライサー又は包丁で細かい千切りにする。

2

写真

1の人参ともやしを耐熱容器に入れて、軽くラップをして500~600Wで2分30秒位加熱し、しっかり水気を切る。

3

写真

缶詰の汁を軽く切り、めんつゆを回しかけ、マヨネーズ、薬味をトッピングすれば出来上がり。

4

写真

もし残ってしまったら、水気を切って保存し、食べる際にとき卵を入れ、ラップしてレンジで2分弱加熱して、めんつゆをかけても。

5

写真

チョッパーママさんが、さば缶で作って下さいました。有難う~

6

写真

矢切のねぎちゃんさんが、キムチを混ぜて下さいました。美味しそう♡素敵アイデア有難う~

7

写真

あきとmamaさんが、キムチとラー油でアレンジして下さいました。有難う♡

8

写真

はっさく大福さんが、さばカレー缶で作って下さいました。有難う~

9

写真

ぺたん子さんが卵とじにして下さいました。素敵アレンジ有難う~

コツ・ポイント

お好みで具材を追加して下さい。耐熱皿にもやしを入れ、そこに人参をスライサーで千切りしていけば、1皿で済みます。缶詰の種類やメーカーによって味が多少異なりますが、めんつゆとマヨネーズをかけることによって、味が調います。

このレシピの生い立ち

安価なもやしと、手軽な味付きの魚缶を使って、忙しい時でもすぐできるおかずができました。
レシピID : 910322 公開日 : 09/09/18 更新日 : 11/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

78 (52人)

17/12/08

写真

さんま蒲焼缶で作りました。お手軽で美味しくて助かります!

めなよ

お試しとても嬉しいです。めなよさん有難う♡

17/07/27

写真

さんまの蒲焼缶で☆ レンチンで簡単に出来て美味でした♡(^ω^

アクセル☆

彩りもよく綺麗に美味しそうに仕上げて下さり嬉有難うございます

17/01/30

写真

レンジでお手軽〜!おつまみに♡刻み海苔のせました。

リラシャン

刻みのりトッピング美味しそう~素敵れぽ有難うございます。

16/11/01

写真

さんま缶で作りました。もやし一袋を美味しく完食しました(笑)

sunbright

もやし一袋完食光栄嬉しいです♡有難う~(*^▽^*)

1 2 3 4 5