ほんのりキャラメル風味★たっぷりバナナのパウンドケーキ★

ほんのりキャラメル風味★たっぷりバナナのパウンドケーキ★の画像

Description

バナナがたっぷり入っていて、とっても美味しいです。ほのかにキャラメルシロップが香って、朝食にもおやつにもいけます!

材料 (2人分)

パウンド型
砂糖
80g
120g
2個
レモン汁
20cc
3本

作り方

  1. 1

    写真

    バターを室温に戻し、薄力粉をベーキングパウダーと合わせて振るう。オーブンを170度に予熱しておく。型にはオーブンシートを敷いておく。バナナをフォークでつぶし、レモン汁を振り、沈まないように薄力粉を振るう。

  2. 2

    写真

    バターをハンドミキサーでしっかりと泡立てます。白っぽいクリーム状になるまでしっかりと!
    砂糖を3~4回に分けて加え、全体に白っぽくふわっとするまでよーく混ぜます。

  3. 3

    写真

    卵を5回くらいに分けて少しずつ加えます。少しずつ加えないと分離してしまうので気を付けてください。もし分離してしまったら、ふるった薄力粉(材料の分量のもの)を大さじ1くらい加えて混ぜ合わせてください。

  4. 4

    写真

    キャラメルシロップを加えて、よく混ぜます。
    卵を全部混ぜ込んだ状態。卵やバターが分離せずになめらかに混ざるようにしてください。

  5. 5

    写真

    粉類をもう一度ふるいながら入れて、ボールをまわしながらゴムベラで切るように混ぜます。生地にツヤが出るようになったら、バナナを加え、さっくりと混ぜます。

  6. 6

    写真

    焼き型に生地を入れ、型をトントンと軽く落として空気を抜きます。真中を少しくぼませておくと、綺麗に焼きあがります。
    170度のオーブンで45分焼いて出来上がり!

コツ・ポイント

キャラメルシロップがなければ、メープルシロップで試してみてください。メープルでも美味しいですよ♪

このレシピの生い立ち

レシピID : 91047 公開日 : 03/04/30 更新日 : 03/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート