ヘルシー♪簡単パイ生地☆

ヘルシー♪簡単パイ生地☆
バター40gでサックサク!!
2010/05/09 話題入り☆
2012/02/01 100人ありがとう♡

材料 (20センチ型1台分)

薄力粉(中力粉)
100g
バター
40g
少々
冷水
50cc

1

バターを角切りにして冷やす。薄力粉はだいにふるって置く。

2

写真

バターと塩を乗せてスケッパーで細かくする。冷水を入れて切るように混ぜる。まとめて冷蔵庫で1時間冷やす。

3

写真

台に打ち粉をして細長く伸ばし、3つ折りにして、90度反転して伸ばし、今度は4つ折りにして30分冷やす。

4

写真

同じことをもう一度繰り返してきちんと冷やして完成!!

5

写真

まきぱるママさんがチョコクロを作ってくださいました♪パイ以外でも大丈夫そうです。

6

写真

まぁぽんポンさんとキサラギさんがマーガリンで作ってくださいました!

コツ・ポイント

バターはきれいに混ざりきらなくてもOKです。練ら無いようにしてください。
1月9日写真変更&レシピ見直しました。
バターを無理に減らすとクラッカーみたいになってしまうので気をつけてください。

このレシピの生い立ち

極力バターを使わない作り方をいろいろなレシピをあわせて作りました!!
レシピID : 910712 公開日 : 09/09/13 更新日 : 12/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

298 (266人)

13/04/03

写真

とっても簡単でさくさくで最高でした!いちごパイにしました!

◆ぃづみ◇

ショートケーキみたいで可愛いですね♪れぽ感謝です*

13/04/01

写真

シュガーパイに(^^)美味しかった~

bmam

嬉しいお言葉ありがとうございます♪れぽ感謝*

13/03/31

写真

いっぱい作って冷凍しておきました! とっても簡単♪

アシュリン

冷凍すればいつでも使えますよね♪れぽ感謝です*

13/03/27

写真

アップルパイ作りました! とっても美味しかったです♪

アシュリン

アップルパイいいですね♡れぽ感謝です*

1 2 3 4 5
Profile 松子EX 2011年09月23日 02:00
はじめまして。こんなに少ないバターで、パイができるなんて魅力的です!!
質問なのですが、層を増やしたらどうなりますか?問題ありますか?
また、打ち粉用の強力粉は、薄力粉で代用できますか?
我が家では、強力粉の需要がなく、常備していないので、
適量使うのに買うのは悩みました。
お忙しいとは思いますが、答えていただければ嬉しいです。
よろしくおねがいします。
秋桜ちゃん 2011年10月01日 08:42

松子EXさんはじめまして☆
お返事遅くなりました。。

層は増やしても問題ないと思いますが、
折り込むのに時間をかけてしまうと生地のバターが溶けてしまうので
手早くやったほうがいいと思います(^ω^)

打ち粉の強力粉は薄力粉でも代用できます!
強力粉のほうが生地に入って行きにくいので
できれば強力粉のほうがいいかなと思います。

参考になったかはわかりませんが成功することを祈ってます!!

written☆ 2012年01月12日 20:19
このあいだ、つくれぽを送らせてもらったりぃとぅん☆です。。

「微妙」と書いたのは、焼き色のことでこのレシピ自体はすごくいいと思っています!!
膨らまなかったのも私のせいなので(^ ^;)

もし誤解してしまっていたら申し訳ないと思ったのでコメントしましたっっ

今度、ちゃんと成功するようにもう一度挑戦してみたいと思います♪
そしたらまたれぽ送らせていただきます!
hitato 2012年01月14日 21:05
煮崩れしたかぼちゃの煮物の甘さを足して、このパイ生地で包んで焼きましv 初パイ生地でしたが、サックサクでした♪もう買いません!つくれぽ また送ります(^^)素敵なレシピをありがとうございます!
ニッシーマン 2012年01月29日 11:42
はじめまして。ニッシーマンと申します。
秋桜さんのレシピを読み極力バターを使わずにパイ生地ができるのはすごいと思い僕もチャレンジしようと感じました。
その前に二つ質問があります。御迷惑でなければよろしいでしょうか?
一つ目です。僕の家には中力粉はなく強力粉と薄力粉の二つだけす。その際はどう行うべきかと言う事です。
二つ目です。僕は自分で購入した18cmのタルト型、去年のクリスマスに両親から頂いた約22センチ(厳密に定規ではかったら22.5です)と25センチ弱のガラス製のパイ皿を持っています。二番目の、約22cmのパイ皿で格子模様の蓋のアップルパイを作る時は材料の分量をどのようにすればよろしいでしょうか?
返信はいつでも構いません。唐突で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
ニッシーマン 2012年01月30日 22:52
秋桜さん

こんばんわ。ニッシーマンです。私の日記にコメントとアップルパイの材料のレシピを教えていただき誠にありがとうございます。
幸い紅玉、製菓に適した酸っぱいリンゴはまだ果物屋に売っているので近いうちに一台作成しようと思います。

その前にシュガーパイを作ってみようと思いました。私の家にはクッキーの型がたくさんあります。標準の分量で生地を作り、それを薄く延ばして型抜きして砂糖まぶして200度に余熱したオーブンで15分焼けばよいかなと考えております。

バターは有塩と無塩発酵バターを持っています。普通の無塩はって?前者をレンジで溶かして上澄みを救って無塩バターを作る技術は心得ているので頑張ります。

念押しの質問しますが大丈夫でしょうか?私の家にはフードプロセッサーが一台あります。仮にもしそれを使って1番と2番の作業行うなら何か注意事項とかあるでしょうか?

何度もすみません。返信はいつでも構いません。よろしくお願いします。
ニッシーマン 2012年02月12日 23:20
秋桜さん

お疲れ様です。

先日は私の日記にコメントをありがとうございました。

日記にもあるように私は先週の水曜日にスピーチを終えました。

今日は余ったアップルパイの生地でエッグタルトを作りました。チュガニュさんのレシピです。秋から4月の頭までは冷え込むのでパイ作りの良いチャンスと感じています。

来月はイチゴが安くなったら生地の材料を1.5倍にしてミルフィーユも作ってみようと感じます。

差し出がましい真似して申し訳ないのですが日記を拝見しました。計算上では来年の4月から高校三年生になられるという事ですね?最後の高校生活が秋桜さんにとって幸ある物であるように心からお祈り申し上げます。

では失礼します。

ニッシーマン 2012年02月29日 23:32
お疲れ様です。ニッシーマンです。

パイ生地は秋桜さんので、アップルパイのホールとアイスクリームはゆきらいんさんのレシピで作りました。

製菓に精通されたお方であると見ました。私の知ってるのではko~koさんもそのような方だと思います。

では、また。
ニッシーマン 2012年03月07日 20:19
こんばんわ。ニッシーマンです。
初挑戦のミルフィーユは「smokey-quartzさん」のレシピを元につくりました。全卵でもとっても美味しいカスタードは癖になりそうっす。
10月末になったらまたパイ生地作ります。パイシューも良いかなあと考えてます。
今回は簡潔にまとめました。では、失礼ます。
わりぽん 2013年02月18日 16:42
今は、ちょっと時間がないので作らせていただいたら
つくれぽをあげさせてもらいます。