茄子明太子チーズ焼き

茄子明太子チーズ焼き
この組み合わせ、おいしいんですよ。簡単ですが、私の好きな茄子料理のひとつで、一度食べるとくせになります。茄子と明太子とチーズと海苔をよぉく混ぜていっぺんに召し上がれ!

材料 (2人分)

茄子
3-5本
明太子
1腹
チーズ
適量。※ピザ用チーズだったらひとつかみ。スライスチーズだったら3-4枚くらい
海苔
適量。※味海苔だったら1パック

1

フライパンにオリーブオイルを熱し、スライスした茄子を少ししんなりするまで炒める。

2

耐熱皿に茄子を敷き詰め、その上にほぐした明太子をまんべんなく塗り、さらにその上に茄子が隠れるくらいチーズを一面に乗せ、チーズが溶けるまでオーブンで焼く。※うちのは電子オーブンで火力が弱いので、200度で15分くらい。

3

写真

あつあつのうちに全体を混ぜて、茄子に明太子とチーズをよぉくからめ、海苔をたっぷり乗せて出来上がり!

コツ・ポイント

今回は写真撮るので、見た目重視で海苔は控えめにしてますが、家庭で召し上がるときはたーーっぷりかけて、海苔で具をはさみこむようにして食べるとおいしいです。味付海苔の方がよく合います。

このレシピの生い立ち

これも居酒屋メニュー。実際のものは、茄子の上に明太子を塗り、チーズをのせたものを海苔でくるくると巻いてありました。家庭で手軽に作りたかったのでちょっと簡単にしてみました。
レシピID : 91073 公開日 : 03/04/30 更新日 : 03/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

23 (19人)

15/10/18

写真

海苔で巻いてみました。凄く美味しかったです。大好評。

こもりんあここ

14/10/08

写真

この組み合わせ美味しすぎ大好き(*^^*)もう……このレシピの虜

京のお抹茶

12/01/20

写真

美味しくてハマりました!ぜったいまた作ります♪ごちそうさま☆

だっふぃー0513

11/07/24

写真

簡単なのにめちゃうまっ(^^)止まらない〜!!!!!

さあちゃら

1 2 3 4 5