★春のレモン風味グリーンリゾット★

★春のレモン風味グリーンリゾット★
野菜をたくさん食べたい時のための、本格派イタリアン!簡単でとってもおいしいと大評判です。

材料 (4人)

チキンブイヨンか野菜ブイヨン
1リットル
バター
120g
エシャロット(みじん切り)
2個
ほうれん草(ざくっと一口大に切る)
500g
お米
300g
レモン(皮はおろし、レモン汁をしぼる)
1個
パルメザンチーズ
100g

1

鍋にブイヨンを入れ沸騰させる。バター50gを入れ、溶けてからエシャロットを入れ3分火を通します。その後ほうれん草を入れます。2分全体に火を通しましょう

2

お米を入れ水分を吸い込みしっとりするまでかき混ぜます(2分くらい)。
ブイヨンを(米がひたひたになる位まで)注ぎ入れよくかき混ぜます。弱火にします。お米が水分を吸ったら、ブイヨンを補給、これを何回か繰り返します。

3

写真

お米が半生に出来上がったら(しんが残ってる位)レモンの皮と汁を加えます。塩コショウで味を調えます。お米が出来上がったら、残ったバターとパルメザンの半分を加えます。よくかき混ぜる。お皿に盛ってから残りのパルメザンとレモンの皮(分量外)を散らして出来上り!

コツ・ポイント

もしおいしい生ハムがあれば、リゾットの上にふわっと乗せて。なくってもおいしいですよ!レモンは皮をすってから、しぼってレモン汁を別にしておきます。盛り付けは(写真と異なって)真中に、お皿をゆすって全体に広げるのがプロっぽいです。

このレシピの生い立ち

春の雰囲気が漂ってくる一品です。野菜がたっくさ~ん食べたい者としてはこういうお料理大好きです。
レシピID : 91082 公開日 : 12/03/31 更新日 : 12/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」