全粒粉いっぱいのパン

全粒粉(強力)いっぱいの健康によさそうなパン。初心者でもOK。
クリームシチューと一緒に食べると最高。
具にチェダーチーズとスイートコーンを入れたら結構おいしかった。

材料 (6個分)

強力全粒粉(Strong Wholemeal Bread Flour)
200g
薄力粉(Plain Flour)
50g
砂糖
大さじ2
イースト
小さじ1.7
湯(30度くらい)
20cc
小さじ0.5
1個
牛乳
140cc
バター
30g

1

イースト、砂糖、お湯をあわせ、イーストを予備発酵させる。

2

全粒粉、薄力粉を大きいボールに入れておく。

3

耐熱容器に牛乳と卵を混ぜ、レンジであたため、30度くらいにする。

4

イーストを全粒粉のボールに入れ、牛乳と卵をあわせたものをその上からかける。混ぜながら塩を加える。

5

生地がひとまとまりになるよう混ぜ、しっかりこねる。

6

バターを加え、こね続ける。

7

バターのべたつきがなくなったら、台の上で引っ張るようにこねる。最低130回。

8

こね終わったらボールに戻し、ラップをして50分ほど醗酵させる。

9

指を指しても生地が戻らなくなったら醗酵完了。ぺちゃんこにしてガスを抜き、6等分する。小さくまるめて濡れ布巾をかけ、15分置いておく。

10

平たく丸い形に手で伸ばす。具が無くても入れたつもりで、パンの形を作る。つなぎ目を下にして濡れ布巾をかけ30分置いておく。

11

180度のオーブンで15分間焼く。

コツ・ポイント

イーストが死ぬから、お湯と牛乳は熱くしないこと。
塩は粉とイーストが混ざってから入れる。
バターを入れた直後ひどくべたつくが、こねているとおさまる。

このレシピの生い立ち

全粒粉でインシュリンダイエット♪
レシピID : 91091 公開日 : 03/05/01 更新日 : 03/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/11/29

First tsukurepo mark
写真

上にチーズ乗せて♪フワフワにあがってコドモにも食べやすい味でした

kume326

とっても美味しそうですね!私も久しぶりに食べたくなりました。

mamakiss 2003年05月13日 21:16
こんにちは!
サンバードさん、美味しそうですね
私もチーズとコーンを入れて戴いてみたいですぅ!
でも全粒粉って膨らみ悪くないですか?
アッ、でもサンバードさんのは
Strong Wholemealって名前からして
全粒粉でも粘りありそー。。。
近頃、非力ですからね。。。手捏ねでできるかな?
手捏ねは未だ、2回ほどしかしたことないので自信無いです。。。
HBでも同じにできる?
Profile サンバード 2003年05月14日 15:15
こんにちはmamakissさん。
書き込みありがとうございます!

今月末から試験なもので、インターネットをする時間があまりなく・・・。

先日はホットケーキのレシピをありがとうございました。試験が終わったら作ってみます!

私は手捏ねでやりましたが、思いのほか膨らみました。HBでもというより、HBのほうが美味しく出来るんじゃないかな、と思います。
mamakiss 2003年05月14日 20:35
わ?、忙しそうな時にゴメンネ♪

そして、アドヴァイスもありがとう♪

試験勉強、頑張ってください。