カンガルー・ステーキ(オーストラリア)

カンガルー・ステーキ(オーストラリア)
オーストラリアのダイエット食。カンガルー肉。脂肪分がとても少ないので、あっさりしてて噛み応えがあります!

材料 (2~3人分)

カンガルー(ステーキ用)
400g
塩、コショウ
適宜
100cc
コンソメパウダー
小匙1
50cc
バター
小匙1

1

写真

これがカンガルー肉。牛肉より色が暗いです。今回は400gで4切れ入ってました。

2

写真

無脂肪率98%、高タンパク、低飽和脂肪酸、高鉄分、無グルテン。
といいことづくめの言葉が並ぶラベル。

3

写真

肉に、大匙2ほどのオリーブオイルを振りかけて、両面によく塗りこむ。そして両面にたっぷり目に塩、コショウをする。

4

写真

今回使用のコショウは、いろんなカラーのペッパーコーンの入った、ブレンドペッパーコーン。より現地らしくなります。

5

写真

中火で熱したフライパンにオリーブオイルをひき、片面3~4分ずつ焼き、火が通ったら一度お皿に引き上げます。

6

写真

肉汁の入ったフライパンに、赤ワインを入れ、水で溶いたコンソメパウダー、塩コショウ少々を入れ、煮立てる

7

写真

6が半分の量まで煮詰まったら、バターと5の肉を戻し入れさっとからめる。
お皿にお肉を盛りソースをかけて出来上がり❤

コツ・ポイント

お肉を焼く時間は、ステーキの厚みや温度にもよるので変わってきますが、焼き過ぎるとかなり硬くなるので注意です。そのときは薄めにスライスして食べればいいんですけどね。

このレシピの生い立ち

ダイエットのために、脂肪分のとても低いカンガルー肉に切り替えてみようかなと思って。
レシピID : 910913 公開日 : 09/09/13 更新日 : 12/12/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

17/06/22

写真

味付け参考にミディアムレアで焼いたらすっごくおいしかったです!!

Lilyau

わぁお!お肉のピンクがとっても柔らかくて美味しそう!感謝❤︎

17/01/05

写真

旦那の希望で恐る恐る調理しましたがとても美味しいです。

梅っ子梅吉

初めはドキドキしますよね。でもヘルシーですよ。れぽ感謝です!

16/05/06

写真

赤ワインソースが簡単ですごくお肉に合いますね!美味しかったです♪

emi156

焼き加減がパーフェクトですね!すごく美味しそう!感謝です♪

15/09/08

写真

初めてのルー肉。レシピが心強い存在でした◎美味しいですね!

natsuko331

初めての食材って焦りますよね!ルー肉は低脂肪でいいですよ❤︎