栗の渋皮煮

栗の渋皮煮

Description

面倒な渋抜きも1度で完了 (*^-^)綺麗に鬼皮を剥いて栗の御掃除が出来たら後は簡単に高価な渋皮煮が作れちゃいますよ!!

材料 (100gにつき)

栗剥いた物
100g
100cc
大さじ1/2
大さじ1/2
小さじ1/5

作り方

1

写真

栗は
圧力鍋で栗の剥き方&茹で方レシピID :
907012を使用しています。

2

鬼皮(外の固い皮)を剥くときに栗を押さえながら剥くと案外綺麗に剥けます。底の部分は最後に剥くと良いですよ。

3

鬼皮を剥き終わったらたっぷりの水(栗が全体にかぶる)に30分位漬けて置きます。

4

筋など取れそうなものは歯ブラシや楊枝等で有る程度ここで取り除いて置きます。無理に取らないで良いです。優しくね!

5

4をたっぷりの水の中で洗い笊にあげて水切りします。
計量します。分量は100gで書きました。

6

写真

圧力鍋に5の栗を並べるようにして入れます。栗が隠れる位の水(ぬるま湯)を静かに入れます。

7

6に重層(タンサンと書いてある場合もあり)を振り入れて軽く混ぜて蓋をして火に掛けます。
御鍋も同様です。

8

圧力がかかったら30~60秒で火を止めて15分位放置。
ピンが下がったら(蓋が開くようになったら)あけます。

9

御鍋の場合は弱火で20分位落としぶたをして煮ます。栗が躍らない程度の火力で煮ましょう。

10

写真

驚くほど真っ黒!!
触れる位まで冷まします。40分位。ボール等に冷水を用意して1つ1つ丁寧に水の中に入れて行きます。

11

ここで又 栗の御掃除をします。出来るだけ薄めに渋皮を御掃除します。しかし加熱されているので取扱いに気を付けてね。

12

指の腹で漉すって取れる皮と太い筋があれば取り除く程度で良いです。

13

写真

綺麗にゆすいだら笊等で水切りします。今度はもう煮ていきます。
通常は3回位渋抜きをするのですがここでは1度だけでOK!

14

写真

鍋に栗を並べて分量の水や調味料を入れてキッチンペーパーと落としぶたをして弱火で5~10分普通に煮ます。

15

圧力では煮ません!冷まします。粗熱が取れたらタッパーや煮沸した瓶などに汁ごと入れて1日以上置いてから食べます。

16

御鍋の場合はキッチンペーパーと落とし蓋をして20分位弱火で煮ます。

17

最後に煮るのは柔らかくするためよりも味をなじませる感じなので圧力鍋は使いません。
煮ているときに1つ確認すると良い。

18

写真

出来上がりです。
そんなに甘くないので料理やお菓子等にも使えます。甘さはお好みでプラスしても良いです。さっぱりタイプ!

19

写真

出来上がったものにグラニュー糖をまぶしてグラッセ風で食べてもいけますよ!

20

加圧(煮る)時間はあくまでも目安です。栗の大きさなどで変わります。今回は大きい物で作っています。

21

甘いのがお好みで有れば調節して下さい。お酒も加減などして下さい。ブランデー以外にラム酒でも良いです。

22

アルミ製の鍋等は真っ黒になりますので洗うのがちょっと大変かも・・・TVで以前やっていましたが紅ショウガの汁が良いみたい。

23

渋皮がはがれた物を一緒に煮ても構いませんが煮ている間に崩れます。長期保存を望むのであれば綺麗な物だけで煮ましょう。

24

レシピは個人の物ですので無断で写真・材料・分量
作り方など使用することを固くお断りします。

25

作るためだけのコピー以外の目的は禁止します。皆さんが楽しく作るために載せていますのでルールを守ってね!

26

万が一 似たようなレシピ等見かけたときは断りなくレシピを削除します事をご理解下さい!

コツ・ポイント

※今回紹介しているものは 圧力鍋で栗の剥き方&茹で方レシピID : 907012を使用しての作り方と時間等です。
※とにかく3回位の手間を1度にしていますので栗は丁寧に扱って綺麗に仕上げましょう。

このレシピの生い立ち

簡単な作り方を紹介しちゃいます。
レシピID : 911028 公開日 : 09/09/14 更新日 : 12/10/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

42 (34人)

17/11/28

写真

2回目の圧力鍋で半分くらい渋皮取れちゃいました。残った物のみで

ごごんた

レポ有り難う♪ちょっと茹で過ぎたのかな?でも美味しそう!

17/11/14

写真

栗ムースにしました〜(^ν^)

ma___111

レポ有り難う♪綺麗な仕上がりですね!美味しそうです(^o^)

16/10/31

写真

ワインで栗の渋皮煮を作りました♪素敵なレシピに感謝!

しほSalon

今年も凄く美味しそうな出来ですね!ワインで最高ですね!!

16/10/14

写真

こちらもお世話に♡とっても簡単に美味しくできました♪甘さ控えめ◎

とこきち

これも又、レポ有難う♪とても上手に出来ましたね!うまそう~

1 2 3 4 5
リカ&チャコ 2009年09月24日 14:12
limoneさんへ

(*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚

物凄い栗の茹で方&甘露煮&渋皮煮!!!
毎日 w((´ω`))wワオッ!!驚いています!
こんなに皆さんに愛されている栗達は幸せ (*^-^)
中々作って下さってもレポやコメは思うように
来ないので 美味しかったのか???など
疑問に思うときもあります!
まあ 最初は子供にレシピを残す位の気持ちで
初めて見ましたが
今では友達やここでの皆さんが楽しみにして下さるので
出来るだけ簡単な物を紹介出来たらと日々
頑張っております~~~
特に頑張ってはいないわ(笑)
どちらかと言えば我が家の食事を紹介しているようで
恥ずかしいかも・・・
たまにレシピがたまり過ぎて(年がら年中)
やる気を失うことも良く有ります。
今日は溜りまくっている物を少し整理中!!
ですが・・・
色んな事をしながらPCしているので中々進まない。
買い物も宅配にしたのに・・・(笑)

続く
リカ&チャコ 2009年09月24日 14:25
limoneさんへ

続き

今 久しぶりに石焼き芋を作ってワンコと
食べていたら眠たくなって ゴシ(´-ωq))((pω-`)ゴシ
秘密の私の石焼き芋(裏レシピかな)
レンジやトースターやオーブンではNG!
本当の石で焼いてホクホクの焼き芋を食べちゃうと
他の焼き芋は食べる気がしないのです~
友達のお土産に好評なのでそろそろ出してみようかと
思いますが只今検討中!!
皆さんに喜んでもらえるのは良いのですが
まねっ子 さんが必ずいますので・・・
もったいないから検討中w  o(*^▽^*)oあはっ♪
もし 焼き芋が大好きですき焼き用の鍋を持っていたら
ああ 後 庭等の石が少し入りますが・・・
レシピ載せますよ!
それの1番さんになると良いかもね!
または 違うものもあるので他の1番さんでも!!!
または どんなものが作りたいか教えてくれれば
無いレシピで出来るものは優先しますよ!
一般的な物は出来ると思うので・・・
ただし高価な物は除きますが~~~

では 又 遊びに来てね。
マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye
カッパママ 2009年09月24日 20:43
レシピありがとうございました
毎年実家から栗を収穫して困ってました!
栗をむく時は手は痛いし、飽きるし、どこか血が出るし・・
でも今年は圧力鍋のおかげでストレスなく作れて嬉しいです。教えて頂いて感謝です。
感動しついでにブログに、リンクを貼らせて頂きました。
了解なしでゴメンナサイ。

栗1kgに対して水を1500cc砂糖を500gで仕上げにラム酒を大さじ2杯入れました。甘さ控えめになりました
ちょっと水が多すぎたみたい。。

リカ&チャコ 2009年09月25日 08:42
カッパママさんへ

(ヾ(´▽`)ノオハヨウ(o´_`)o)ペコッ

コメント有難う~~~~~

昨日は返事が出来なくって.・゜゚人(>ω<。)ゴメンチャィ!!
いいな~実家に栗の木があって・・・
栗って美味しいよね!
でも 剥くのは普通大変!!
手は汚くなるし 手は疲れるし 手に傷はつくし・・・
確かに昔は事前に絆創膏を指キャップ変わりに
剥く前につけてから剥いていたわ(笑)
でも 10年位前からはそんなことしないでも
簡単に剥けて楽チン!!
でも みんなには教えていなかった♪
色々な試みをした中でやっぱりこれが1番楽チン!!

ヒットさせるためにレシピとしたわけでは
無かったのですが・・・・・・・・・・・・
まさか こんなに多くの皆さんに・・・・と
最近 驚く反響でPCが壊れそう(笑)


続く
リカ&チャコ 2009年09月25日 08:46
カッパママさんへ

続き

そうですか・・・
ブログに紹介しちゃったのですね・・・
じゃ また 物凄い反響になりPC壊れるかも(笑)
メール受信すると目がまわるほどの画面に
酔っています~~~
出来るだけコマメに削除しているのですが
重たくってw 私の体重も思いw
最近 私はブログ長期休業(無期限)
クックが忙しくって他のことまで出来ないので(笑)
でも ここの紹介はしていなかったので関係ないけれど

また ブログでの反響など教えて下さい!

甘さ控えめの栗も自然の味がして良いと思います。
あくまでも味付けはお好みですからね!

では
また 何かありましたらコメント等
気軽に下さいね!
(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!
くにけん 2009年09月30日 20:08
リカ&チャコさん
どうも、こんばんは
栗どら焼き作る前に渋皮煮に挑戦
渋皮をむく事に異様な執念を見せて
職場でもこんなにきれいに渋皮むけるの?
って評判でした。

実は明日から結石の石を砕くために
二泊三日の入院生活を送ってきます。
石が無事出てくれたらお祝いにどら焼き作ります。

ではまた。
リカ&チャコ 2009年09月30日 20:17
くにけんさんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
綺麗に渋皮煮出来て好評で良かったですね(*^-^)
剥き始めると結構はまるんですよ・・・

明日から入院ですか・・・
大変ですね!
早く 出てくれると楽になるので頑張って
二泊三日は静かに患者さんになって
疲れた体も休めてくださいね!
私のPCも調子悪いのでレシピお休み中だと思います。
過去の整理をしながら出せるものは出していきますが
最近 色々お疲れ気味なので
しばらくのんびりとします~~~

帰宅しても無理しないで体をいたわってね!
では 気をつけて行ってらっしゃい!
あやちん0816 2010年09月20日 12:13
リカ&チャコさんへ☆

わざわざコメント下さってありがとうございます♪

このレシピを見つけた時、「コレだ!!」と
一目ぼれしました~(笑)

圧力鍋を購入したばかりなので
有効活用できてうれしいです☆

またレポしますね~!!

これから、仲良くして下さいね♪♪♪
てるてるのんすけ☆ 2015年09月25日 13:58
初めまして。
栗を沢山いただいたので、何か作ってみよう‼と思いましたが、自分は不器用&お菓子作りは初心者…。
でもリカ&チャコさんのレシピを見つけて、挑戦してみました。

まず栗を茹でて皮を剥くところ(剥いた栗はご飯用に)でこどもたちと「美味しー♪」と大好評。
ペーストも作り渋皮煮も作りました。

とっても美味しく出来て、家族で大満足です。
モンブランは夜に皆で食べます‼

これからも色々なレシピを参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました(^o^)/~~
リカ&チャコ 2015年09月25日 18:03
〔てるてるのんすけさんへ〕
この度は栗三昧のコメントを有難う♪
料理歴がどのくらいかわかりませんがお子様がいらっしゃるので…
料理もお菓子作りも好きになって失敗を恐れずに挑戦していくと向上心がわいて段々と納得の行くものになると思いますよ~
家族もお母さんの手料理を喜ぶと思うので無理のないように食べたい物から挑戦してみてくださいね‼
私のレシピが少しでも参考になれば嬉しいです!!レシピで解らない事が有ればコメント下さいね!出来るだけ早目にお返事するように頑張りす~!