甘辛酸タレが最高♪鶏手羽煮★

タレ(ハチミツ&醤油&トウバンジャン&酢)がめちゃくちゃオイシ♪お肉がポロっと取れちゃいます★余ったタレで付け合わせの野菜炒めも作れちゃう♪ゆで卵やじゃがいもを一緒に煮ても美味しいよ!

材料 (2人分)

鶏手羽元(先でも)
6本
大さじ3
醤油
大さじ2
小さじ3(辛めで)
大さじ2
2片
*↓つけあわせの野菜↓*
お好みで
*キャベツ
*人参
*セロリ
軽くかぶるくらい
大さじ2

1

煮えやすい様に、鶏肉の厚い部分に切り込みを入れ、フォークで全体に穴をあける。

2

油をしいたフライパンで、4等分に切ったニンニクを炒め、香りが出たら中火で鶏肉を両目焼き目が付くまで焼く。

3

(2)に、ハチミツ、醤油、酢、トウバンジャン、水を軽くかぶる位入れ、タレが1cm位になるまで蓋をして弱火で煮込む。

4

タレが1cm位になったら鶏肉を全部取り出して、ざく切りに切った野菜とタレを絡ませて強火で炒め、付け合わせとして皿に盛る。それでも残ったタレは少し弱火煮詰めてソースにして野菜と鶏肉にかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

ハチミツやトウバンジャンの量はお好みで。私の場合は甘目辛目です。野菜は何でもイケルと思います♪また私が使っている手羽元の大きさは、KF●のフライドチキン(ウィングの方)位の大きなモノです。
なので、鶏肉の分量も調節していただければ良いと思います。

このレシピの生い立ち

ママレード煮を作ろうと思ったのに
ママレードが無かったから・・・
レシピID : 91112 公開日 : 03/05/01 更新日 : 03/06/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/01/21

First tsukurepo mark
写真

もう何度も作ってます。甘辛濃い味が美味しい!どんな野菜でも最高!

chocoghost

何度もだなんて、嬉しいです。つくれぽありがとう〜!