洋風味噌煮込みハンバーグ

洋風味噌煮込みハンバーグ
味噌なのに洋風!言われないと味噌であることにも気づかないかもしれません。お米ともパンとも相性も抜群です!!

材料 (2人分)

ハンバーグの分量(いつもの作り方でもOK)
牛豚合びき肉
300g(赤み多め)
玉ねぎ
1個
小1/4
少々
胡椒
少々
2摘み程度
ソースの分量
50g
大1
*醤油
小1/2
*水
200cc
カットトマト(水煮缶)
100cc
50cc
バター
10g
小1~大1
1枚
小1(水で溶く)

1

写真

玉ねぎを、細かいみじん切りか、すりおろしてください。オリーブ油大2とバター5gで炒めて、きつね色になるまで炒めます。

2

ボウルにひき肉と冷ました<1>とその他の材料を入れ、粘り気が出るまでよく混ぜます。片栗粉は入れすぎると硬くなるので注意!

3

必要であれば手にサラダ油を付けて、<2>を4等分にして形成します。(重さを計って均等にしたほうが見た目がきれいです。)

4

フライパンに薄く油を引き、少し強めの火で両面をこんがり焼きます。(中まで火を通す必要はありません)お皿に上げておきます。

5

フライパンに残った肉汁をそのままに、コゲだけをきれいにします。もし油分が多すぎるようであれば、少し捨ててください。

6

<*>の材料を合わせておきます。味噌に少しずつ水分を足すとダマになりません。
ホールトマトを使う場合は潰しておきます。

7

<5>のフライパンにカットトマトを入れ、水分が飛ぶまで良く炒めます。ワインを加え、とろみが出るまで水分を飛ばします。

8

そこにバター加え、味を見て酸味が強いようならはちみつを適量加えます。少し甘いくらいがベストです。

9

合わせた<*>とローリエを加え、一煮立ちしたら片栗粉でとろみを付けハンバーグを戻し入れます。

10

お好みでキノコなどを加え、蓋をして弱火で10分ほど煮込み、完成!
クリープやパセリを散らすときれいです。

11

写真

ソースは残しましょう!!
スライスした玉ねぎと、余ったカットトマトをよく炒め、ソースを足すとハヤシライスになります。

12

写真

チキンライスのオムライスにかけて、オムハヤシににもなります。
お試しください♪

コツ・ポイント

※油身の多いひき肉だとスッカスカになりやすいので、赤みの多いものを使ってください。
※ハンバーグは少しもろいので、やさしく扱ってください。普通の作り方でもOKです。
※<7>は焦がさないように弱火でじっくりと水分を飛ばしてください。

このレシピの生い立ち

市販のデミグラスソースを使わずに、八丁味噌を使ってデミグラスソースを作りました。
きっかけはアレルギーの小麦粉を除去したかったのと、油分の多さが気になったからです。
適当に思いついたものを入れたのですが、デミグラスソースになりました!!
レシピID : 911332 公開日 : 09/09/14 更新日 : 11/08/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」