なすのバルサミコマリネサラダの画像

Description

なすをたっぷり食べたい人!きのこやパプリカも入れてボリュームたっぷりのサラダになりました♪

材料

小3本
適量
パセリ
適量
バルサミコ酢
1/4カップ
ポン酢
1/2カップ
適量
オリーブオイル(炒め用)
おおさじ1
塩(あくぬき用)
適量

作り方

  1. 1

    なすは食べやすい大きさに切り、切り込みを入れ塩水にしばらくつけてあくを抜く。

  2. 2

    エリンギは食べやすい大きさに割き、パプリカも同様に切る。レタスは一口大にちぎる。

  3. 3

    あく抜きをしたなすを耐熱容器に入れレンジ(600w)で5分加熱する。

  4. 4

    フライパンを熱し、オリーブオイルを入れエリンギとパプリカを炒める。レンジでチンしたなすを加え、全体的に油をなじませる。

  5. 5

    バルサミコ酢とポン酢を合わせておき、炒めたものをマリネする。最低でも30分ぐらいなじませる。

  6. 6

    皿に盛り付け、ゴマを振ってできあがり!

コツ・ポイント

なすのあくぬきをするときに塩を使っているので、味を整えるための塩コショウは省きましたがお好みでどうぞ。バルサミコ酢とポン酢の割合比は1:2ですが、これもお好みで加減して下さい。お醤油でもいいと思います。

このレシピの生い立ち

なすをバルサミコ酢で食べたくて。ボリュームアップのためにきのことパプリカを加えました。
レシピID : 911507 公開日 : 09/09/14 更新日 : 09/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
chibijuju
想像より全然マイルドで食べやすく、美味しかったです。あまり酸味のものを好まない相方も美味しいと言って食べていました。
写真
ペッシー
りぴです!

アボカドインですね(*^^*)美味しそう〜

写真
ペッシー
さいこうですね!!

素敵なレポありがとうございます!デリみたいですね(≧∇≦)

写真
サンディサンディ
なすとパプリカだけでちょっと寂しい。次回は彩りよく作りますね。

返信遅れてすみません。素敵なお皿でおしゃれなカフェみたい♪