超簡単!サーモンのホイル焼き~バターソテー風レモン風味~

超簡単!サーモンのホイル焼き~バターソテー風レモン風味~
簡単で、サイコーにうまい!オーブンが無くてもトースターでできる!焼き時間も短いよ♪

材料 (2人分)

鮭の切り身
2切れ
タマネギ
中1/2玉
しめじ
ひとにぎりくらい
レモン又はレモン汁
輪切りスライス4枚又はレモン汁小さじ4(無くても可)
バター
20g
ホントにちょこっと!入れなくても良い!
コショウ
少々
醤油
小さじ2
少々(無くても可)
小さじ4
とろけるチーズ
お好みで♪

1

タマネギを繊維に水平に約2~3ミリ幅にスライスします。しめじはへたを採っておきほぐします(きのこ類はあらわない方が美味しいですよ)。レモン(ある場合は)を幅5㎜ほどにスライスします。

2

アルミホイルのバター10gをつぶして入れタマネギのスライスを敷き、鮭をのせ、コショウをふり、その上にしめじ4~5本をのせて、最後にレモンのスライスを2~3枚のせます。アルミホイルを船状にします。

3

2が一人分なのでもう一つ同じものを作ります。この船状のアルミホイルの中に、それぞれ、酒小さじ2・醤油小さじ1を上からかけ、コショウを多めにふります。なるべく鮭の切り身にかかるように。。。

4

アルミホイルのハシをつまんできちんと閉じます。(蒸し焼きにしたいのでちゃんと閉じましょうね♪)アルミは破れやすいのでそっと扱いましょう。中のうまみが逃げてしまいます。

5

4をトースターで10~15分焼きます。切り身が厚い場合は火が通ったか様子を見ながら焼きましょう。火が通りにくい場合は酒を多めに入れると良く火が通ります。たまに大さじ3くらい入れちゃいます。

6

焼き上がったらアルミの蓋を少し開けて、あればバジルをふりかけると風味が出て美味しいですよ♪アルミホイルごと器に盛って出来上がりです!!!

コツ・ポイント

どこのウチでもだいたいある調味料を駆使して、かなり美味しくできます♪塩はふらなくても美味しいです。ふる場合はほんのちょっと!

このレシピの生い立ち

自然と体が勝手に作っていた料理です(笑)ピザ用チーズはアルミホイルを閉じる前に一番上に振りかけます。又は鮭の切り身の上でも美味しい!味が薄いと感じる人はコンソメ顆粒小さじ1/2を酒と一緒に入れてみて!
レシピID : 91155 公開日 : 03/05/01 更新日 : 03/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」