プチトマトくんのマリネ ガーリック風味

プチトマトならではのマリネです。冷蔵庫で冷やしておけば、いつでも食べれます。ニンニクの風味が食欲をそそる簡単メニューです。

材料 (2人分)

プチトマト
10個前後
適量
1片
大さじ2杯
大さじ2杯
砂糖
大さじ1杯
塩、コショウ
少々

1

プチトマトはヘタを取り、皮のままオーブン、またはオーブントースターで焼きます。表面に焦げ目が付く程度で取り出し、そのまま置いてあら熱を取ります。※皮は剥がれやすくなってますがオイシイから取らないでね。

2

次にマリネのベースを作ります。酢、砂糖、それからオリーブ油をあわせます。※酢はワインビネガー、オリーブ油はエクストラバージンのほうがオススメです。多少甘めの味付けのほうが良いでしょう。

3

②で作ったマリネのベースに、炒めたニンニクのスライス(ニンニクチップ)と、みじん切りしたパセリ、①であら熱を取ったプチトマトを入れて一緒に和えます。最後に塩とコショウで味を調えてください。冷蔵庫で30分冷やせば完成です。

コツ・ポイント

和える際にレモンの皮の擦ったものを加えると、より美味しくいただけます。水気を取ればお弁当のおかずにも彩りよく加えられますよ!

このレシピの生い立ち

レシピID : 91164 公開日 : 03/05/01 更新日 : 03/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
iwa_ayu 2003年12月01日 23:27
チョー美味しかったです!!
こんなに簡単に作れちゃうなんて・・・。
ストックもきくし、みんなにお勧めしたいと思います!!ありがとうございますた~。