鶏と根菜と白滝の煮物の画像

Description

鶏肉からもいいダシがでて、根菜と白滝にしみて美味しい(^_^)/
醤油を2種使って色と風味を良くしました。

材料 (3人前)

1/2枚
1個
人参・ゴボウ
各1/2本
1袋
だし汁
350cc
みりん
大さじ2
砂糖
大さじ1
醤油・薄口醤油
各大さじ1
サラダ油
小さじ2

作り方

  1. 1

    ①鶏肉は一口大、玉ねぎは櫛形、人参は皮をむき乱切り、ゴボウは皮をこそげ5mmの斜め切りにする。白滝は下茹でして短く切る。

  2. 2

    ②鍋にサラダ油を熱し、鶏肉を入れて焼き色をつけ、玉ねぎ・人参・ゴボウ・白滝も加えて軽く炒めたら、だし汁を入れる。

  3. 3

    ③煮立ったらアクを除き、みりん・砂糖・醤油二種を加え、落とし蓋をし煮汁が少し残り材料が柔らかくなるまで約20分煮込む。

  4. 4

コツ・ポイント

材料は少し小さめに切った方が、短時間で仕上がります。

このレシピの生い立ち

10年以上前に本で見たうる覚えのレシピを、自分なりにアレンジして作ったメニューです。
レシピID : 911697 公開日 : 09/09/14 更新日 : 09/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
モミ太くん
優しい味でとても美味しい❤️煮汁がなくなるまで煮込みました。鶏もも肉は1枚、白滝は1/2袋にしました。
写真
もんしゅしゅ
具に味がしみて美味しいです♡優しいお味でホッとします♪感謝デス❤

つくれぽ有難う♪具からもそれぞれの良い味がでてるでしょ♡

写真
ちゃこちゃぁ
すっごく美味しかったです!リピ決定です♪

つくれぽ有難う♪美味しく食べてもらえ良かった(*^_^*)

写真
ユーロン
白滝ツルツル(*^。^*)ゴボウ、きのこ、鶏さんで♪

つくれぽ有難う♪鶏と野菜の汁を含む白滝が良いでしょ(^^)/