茄子と焼き穴子の煮物の画像

Description

1パック100円の焼き穴子からいい味が出ます。秋茄子と一緒に煮てみました。

材料 (2〜3人分)

2本
☆だし汁
300cc
☆薄口醤油
大さじ1.5
☆みりん
大さじ3
おろし生姜
適量
オクラなど
適量

作り方

  1. 1

    茄子は縦に切り、皮に包丁で斜めに切れ目を入れて食べやすく切る。水にさらし灰汁抜きする。

  2. 2

    焼き穴子は食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    出汁と調味料を合わせて加熱し、茄子を入れて沸騰したら弱火にし、落とし蓋をして10分煮る。

  4. 4

    穴子を加えて5分煮て、そのまま冷ます。

  5. 5

    器に盛って煮汁を張り、おろし生姜をのせる。

コツ・ポイント

穴子の味があるので、最初はちょっと薄目の味付けで茄子を煮ます。
甘めの味付けなのでお好みでみりんを減らして下さい。

このレシピの生い立ち

最近よく見る1パック100円の穴子と秋茄子で節約美味。
実はイラコアナゴという別の魚らしいです。
レシピID : 911717 公開日 : 12/10/01 更新日 : 12/10/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
にのさんin大阪
絹さやと炊いてみました。良いお出汁が出て美味しかったです。
写真
Jin&Masa
本当に美味しかったです!お酒のつまみにもぴったり!

はじめまして!お口に合って嬉しいです♪素敵なれぽありがとう♡

写真
usaぽちゃ
パパ大絶賛でした!穴子の新しい食べ方ですね。

大絶賛嬉しいです♬味がしみしみで美味しそうなれぽありがとう♡

写真
おはなかな
キンキンに冷やして生姜とあっさり頂きました♪新発見です^^

わあ、とっても美味しそうです!素敵に作って頂きありがとう♡