優しい甘さのスイートポテト

優しい甘さのスイートポテト
優しい甘さとバターの風味が広がるスイートポテトが自宅で簡単にできちゃいます。焼きたてはもちろん、冷めても美味しいですよ。

材料

さつま芋
1本
大さじ2
バター
10g
1個

1

さつま芋の皮をむき小さくきったら、鍋にお湯(分量外)を沸騰させてやわらかくなるまでゆでます。

2

さつま芋がやわらかくなったらザルにあけて水気をきり、鍋(もしくはボウル)にいれてつぶします。

3

つぶしたさつま芋に、砂糖・バター・生クリームを入れてよく混ぜます。

4

よく混ざったら、一口サイズの俵型にしてアルミカップにのせます。

5

卵黄を表面にぬり、焦げ目がつくまで(3分程度)オーブントースター(またはオーブン)で焼いたら完成!!

コツ・ポイント

あまりなめらか過ぎると口当たりが良くないので、さつま芋をつぶす際は少し粒が残る程度にすると美味しくできます。生クリームがない場合は、コーヒー用ミルクや牛乳で代用できます。

このレシピの生い立ち

母がよく作ってくれた味を受け継ぎました。
レシピID : 912295 公開日 : 09/09/15 更新日 : 09/09/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/03/04

First tsukurepo mark
写真

焼いたら少し固くなったけど、おいしいおやつになりました。

ゆりYO船長

艶があって美味しそうですね~!つくれぽありがとう!!