絶品クランベリー&チーズのパウンドケーキ

絶品クランベリー&チーズのパウンドケーキの画像

Description

これはヒット!大好評!甘いパウンドケーキに少し酸味のあるクランベリー&クリームチーズがたまらなく美味しいんです。

材料

110g
バター
50g
砂糖
100g
2個
冷凍クランベリー
50g
ラムエッセンス
10滴
バニラエセンス
適量

作り方

  1. 1

    バターとクリームチーズをクリーム状になるまでよく混ぜる。

  2. 2

    砂糖を入れて更によくまぜる。

  3. 3

    卵を2~3回に分けよく混ぜる

  4. 4

    奮った小麦粉とベーキングパウダーを入れさっくりまぜ合せる。

  5. 5

    クランベリーを投入し(あらかじめ少し潰しておく)ラムエッセンス、バニラエッセンスを数滴入れ、軽く混ぜる

  6. 6

    型に入れ180度で30分。焼色がついたらアルミホイルをかぶせて170度で15分焼く。焼けたらラップをして冷まします。

  7. 7

    ※冷蔵庫で冷やしてしっとりさせてから食べるとより一層おいしいです。

  8. 8

    写真

    ラッピングなどして手土産にどうぞ。
    クランベリーのかわりにブルーベリーでもおいしそう。

コツ・ポイント

小麦粉とベーキングパウダーは奮っておく。 卵、バター、クリームチーズは室温に戻しておく。
何度か作りましたが、レンジでチンするよりやはり室温に戻した方が生地のきめが細かくうまくできます。2009/10/22レンジ⇒室温に戻すに訂正。

このレシピの生い立ち

冷凍のクランベリーがたくさんあったので。
レシピID : 912547 公開日 : 09/09/15 更新日 : 16/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
kiaorayuki
ティーパーティ用に倍量でサワークリームで作りました。美味!

作って頂きありがとうございます♡サワークリーム試してみたい!

写真
サリュフミ
チーズ嫌いなひとにも喜んでもらえました。おいしく頂きました。

作って頂きありがとうございます。そういって頂いて嬉しいです

写真
hisatamago
マフィン型で作りました! とってもおいしかったです☆

数あるレシピの中から選んで頂いてありがとうございます!

写真
あーサ
美味しそうに焼けました(*^▽^*)レシピ感謝です(^^)

わぁ。きれいな焼け具合ですね!おいしそ~~。