このレシピには写真がありません

Description

大好きなクレームブリュレのさつまいもバージョンです。アメリカではまず食べれないので自分で作りました。簡単でとっても美味しいので是非どうぞ!

材料 (型:5個分)

50cc
120g(約1本)
2個分
グラニュー糖
35g
ラム酒
少々

作り方

  1. 1

    まず、さつまいもをよく洗い、3センチ程度の輪切りにして、アクを抜くために水にさらします。その後、耐熱皿に並べてふたをして、電子レンジで3、4分、やわらかくなるまで温めます。竹くしがすーっと通るくらいになったら、裏ごししてペースト状にします。

  2. 2

    鍋に、生クリーム、牛乳、1のさつまいもを入れて、木ベラでよく混ぜながら沸かします。

  3. 3

    ボールに卵黄、グラニュー糖を入れて、泡立て器で白っぽくなるまでよく混ぜます。

  4. 4

    2を3に入れて混ぜ、その後漉して、(目の細かいザルや漉し器で)型に入れます。

  5. 5

    オーブンを170℃ (338°F)に温め、湯煎をして15分から20分焼きます。竹串に何もついてこなこなかったら出来上がり!

  6. 6

    上にグラニュー糖(分量外)をふり、バーナーで焼き色をつけて出来上がり!
    表面のパリパリを堪能してくださいね♪

コツ・ポイント

以前はバーナーを持っていかったので、使っていない金属のスプーン等をガスレンジであぶってから使用していました。甘さはさつまいもの甘さによって違うので、調節して下さい。

このレシピの生い立ち

日本ではいろいろな種類のケーキが食べられたのですが、ここアメリカではおいしいケーキに巡り会うこと自体まれなのです。これからも違う種類に挑戦したいと思っています。
レシピID : 91294 公開日 : 03/05/02 更新日 : 03/05/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
☆mizuka☆
仕上げのバーナー燻りで焦げちゃったけど、、、美味しかったです。ココットが1個6oz x 4の為レシピを参考に分量を調整しました
写真
も・太郎
さつまいも味がインパクトのある美味しいデザートでした!

この季節にいいですよね。つくれぽありがとうございます!

写真
亞衣羅
卵黄と焼きいもの消費に♪なめらかでおいしかったです☆

ありがとうございます!消費レシピとしてもいいですね〜

写真
1206mitue
すっごくおいしぃー♡ このために ココットもバーナー買いましたw

きれいな焼き色ですね〜!ココットもバーナーも喜んでいるはず♫