さっくり、さくさく*クルミ スコーン

さっくり、さくさく*クルミ スコーン
クルミののカリカリ、ほんのり香ばしいカラメルの香り、中心までサクサクのスコーン♪

材料 (8個)

*薄力粉
220g
*全粒粉
20g+大2
*砂糖
大1
有塩バター
70g
1個
カラメルソース
大1
40cc
クルミ
お好みで

1

バターを冷凍庫に入れておく。材料を準備してる間でいいですよ。クルミは180℃のオーブンで4~5分ローストしておきましょう。
    

2

*の粉類をざっとふるいにかける。ふるった粉の中に①のバターを入れスケッパー等で細かくしていく。
    

3

今度は手でこなとバターをすり合わせる。
*夏は手を冷たくしてから始めるとすばらしい♪ここでまんべんなくすりあわせぽろぽろにする①のクルミを入れます。

    

4

卵を入れさっと混ぜ。カラメル、生クリームも入れ混ぜる。柔らか過ぎるようでしたらここで+大2の全粒粉でひとまとまりになる様調節する。

5

写真

大き目のビニールにはさみで1cm位に伸ばし半分に折る。これを5回程繰返す。
ビニールに包んで冷凍庫で20分。丸く整え等分が簡単です。オーブンを190℃に設定する。
    

6

写真

⑤を8~10等分して、オーブンシートを敷いて190℃で20分。冷めたらお好みでカラメルソースをかけると更に風味がイイですよ。 
      

コツ・ポイント

柔らかい生地になります。お米の入っていた袋を利用します。 

このレシピの生い立ち

全体がサックリした物を作りたくて頑張りました♪
レシピID : 91295 公開日 : 03/05/02 更新日 : 05/06/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」