何にでも合う♪♪きゅうりのピクルス♪♪

何にでも合う♪♪きゅうりのピクルス♪♪
サンドイッチ・タルタルソース・ドレッシング・お弁当にと大活躍なピクルスです♪

材料 (1瓶~2瓶)

きゅうり
6~10本
きゅうりの5%
<ピクルス液>
200cc
200cc
砂糖
100g
大さじ1
1本
シナモンスティック
5cm×1本
ロリエ
1枚
ペッパーミックス(粒)
大さじ2(黒・白・ピンク・緑)
大さじ1

1

写真

きゅうりは綺麗に洗って両端を切り落とします。

2

写真

バットに入れて分量の塩をふりきゅうりに塩をよくまぶす。袋に入れて冷蔵庫できゅうりの2倍の重石をのせて1日おく。

3

写真

鍋にピクルス液を全て入れて火にかけ、砂糖と塩が溶けたら火を止め冷ます。

4

写真

塩漬けにしたきゅうりの水気をよぉ~く拭き保存する瓶に合わせて切る。きゅうりを瓶に立てて入れる。

5

写真

その上に冷めたピクルス液をきゅうりが隠れる程度まで注ぐ、蓋をして冷蔵庫で保存する。5日目頃から食べれます!

6

★保存瓶の大きさによりきゅうりが半端に余ったりします(^_^;)その時は、ガラスの蓋のある容器に小さく切って残ったピクルス液を注ぎ保存するか、そのまま浅漬けとしてお召し上がり下さいネ♪(^_-)-☆細かく切れば漬かるのが早いので2~3日で食べ頃です♪

コツ・ポイント

1日塩漬けにするとパリッパリッな食感になります!他の野菜でも応用出来ます♪甘さを強めにしたい場合は砂糖を半カップ~1カップ多目にするといいですよん♪

このレシピの生い立ち

実家に居る頃から作っていた物です……f(^_^;
レシピID : 91341 公開日 : 03/05/02 更新日 : 03/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」