茄子の生姜味噌炒め

茄子の生姜味噌炒め
味付けの濃い常備菜です。冷やして食べるとおいしい!夏に冷奴にのせて食べたり、とろろと一緒にごはんのおかずにしてもうんまいです。

材料 (2人分×1週間)

茄子
5本
お好みの味噌
大3
大1と1/2
おろし生姜
大1
サヤ唐辛子
1本
青紫蘇
5枚
サラダ油
大2
小1

1

茄子はヘタを取って縦に半分に切り、斜めにうすぎりにして水を張ったボウルに入れてアクを抜きます。(上に皿を載せると茄子が水から顔を出さないよ。)紫蘇はみじん切り、唐辛子は種を取って小口切りにしておきます。

2

味噌・みりん・生姜は合わせておきます。フライパンにサラダ油を熱し、ザルで水気を切った茄子・唐辛子・紫蘇を炒め、少ししんなりしたら三温糖を入れて炒め、合わせた調味料を入れて炒め煮します。

3

全体に調味料が馴染んで、汁気がなくなってきたらごま油を入れ、軽くひと混ぜして出来上がり。

コツ・ポイント

あっつい出来たてより、冷めた方が断然おいしいです。結構日持ちするので(1週間以上)たくさん作ってね!

このレシピの生い立ち

母の味。よく朝ご飯や弁当に入ってました。
レシピID : 91362 公開日 : 03/05/02 更新日 : 03/06/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/09/15

First tsukurepo mark
写真

何度も作ってるのですが、やっとレポ書き(^^;すでに定番です♪

くまちーこ

Cimo 2004年08月06日 15:49
初めまして…Cimoという者です。
先日、父の畑で大量にナスが採れたので、こちらの料理を作りました。(^-^)

冷やした方がおいしいということなので、今日お豆腐の上にた~っぷりのせて頂きました。ウチの母の味に限りなく近くて、おいしかったです。

まだまだ、これからナスがたくさん採れると思いますので、ナスが採れる間は常に作りたいと思いますp(^-^)q
レシピありがとうございました☆


P ・ S
ウチの父はビールとつまみで生きてるような人間なので、これからもお世話になるかと思いますが、これからもよろしくお願いします。m(_ _)m
銀姐 2004年08月07日 11:15
Cimoさんはじめまして、こんにちは~。

ビールと酒とワインと焼酎とつまみで生きている者です!(笑)

茄子レシピ、お気に召されたみたいでうれしいです♪
冷やした方が断然おいしいですよね。

ご報告ありがとうございました。
こちらこそよろしくね♪