鶏ひき肉となすたっぷりカレー☆

鶏ひき肉となすたっぷりカレー☆
鶏ひき肉であっさりだけどスパイシーな簡単カレー☆ナスがトロトロで美味しいです♪

材料 (2~3人分)

鶏ひき肉
約180g
なす
2~3本(小さければ3本)
玉ねぎ
1個
トマト
1個
1片
1~2片(お好みで)
1枚(小さければ2枚)
小さじ1
小さじ1/2
小さじ1/2
小さじ2
★鶏ガラスープ顆粒
小さじ1
小さじ1/2
★塩
小さじ1/2
★ブラックペッパー
3振り位
カップ1と1/2
大さじ1

1

なすは大きめの一口大に切って水にさらし、水気を拭き取って素揚げにしておく。トマトは湯むきし1センチのサイの目切りにする。

2

玉ねぎは粗みじん切り、にんにくと生姜は摩り下ろす。

3

フライパンにオリーブオイルとローリエ、にんにく、生姜を加えて火を付ける。

4

香りが立ったらトマト、玉ねぎを加え、玉ねぎが透き通って少し茶色く色づくまで炒める。

5

(4)のフライパンに水と鶏挽き肉を加え一煮立ちさせ、アクが出たら取り除く。

6

(5)に★の調味料を全て加え、水分がほぼなくなるまで弱めの中火で炒め煮にし、仕上げる少し前になすを加えて煮込んで完成★

コツ・ポイント

なすの食感も楽しみたい方は、仕上げの直前に加えてさっと混ぜる程度にして下さい。辛味(チリペッパー、ガラムマサラ)はお好みで調整して下さい。炒め煮にする際は焦げないように時々かき混ぜながら水分を飛ばしていって下さい。

このレシピの生い立ち

某テレビ番組でひき肉となすのカレーを作ったのを見て食べたくなり自己流で作ってみました。
レシピID : 913697 公開日 : 09/09/16 更新日 : 09/09/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」