八宝菜か?六宝菜やん・・・

八宝菜は野菜を沢山食べられる(しかも冷蔵庫の残り物はほとんどなんでもいい!)ので、よく作ります。冷凍イカが安かったのでつかったのですが、なくてもいいし、シーフードミックスをつかってもいい。
余ったら、あんかけ焼きそば、中華丼に。

材料 (2人分)

白菜
小1/4玉
冷凍いか
100g
豚バラ
50g
椎茸
3枚
もやし
1/2袋
人参
小1/2本
★鶏ガラスープの素
小さじ1
★醤油
大さじ1
★酒
大さじ1
★塩
小さじ1/2
★胡椒
少々
★砂糖
小さじ1
大さじ2
おろし生姜
小さじ1
適量
★湯
1カップ

1

冷凍いかは解凍し一口大に切り、ざるにあげ、塩・酒をふり、片栗粉をまぶして熱湯でさっとゆでる。豚バラは2~3cmにきる。

2

白菜は適当な大きさに(しんの方と葉とわけておく)、人参は薄い短冊切り、椎茸は石づきをとってスライス、もやしも洗ってざるにあげる。

3

合わせ調味料を作っておく。★印の材料を合わせる。
片栗粉は水でといておく。

4

フライパンを熱し、油をいれおろし生姜・にんにくをいれ香りがたったら豚バラ、いかを入れ炒める。

5

次に、白菜のしんの方と人参をいれよく炒める。

6

続いて残りの野菜をくわえ、さらに炒める。

7

全体がしんなりしたら、合わせ調味料を入れ一煮立ち

8

いったん火をとめ、水溶き片栗粉の半分をまわし入れ全体をまぜてから、再び火をつける。

9

水溶き片栗粉の残りを入れ、とろみがついたら、味を見ながらオイスターソースであじをととのえる。

10

できあがり!

コツ・ポイント

おろし生姜、おろしにんにくを炒めるときにいれるのと、最後のオイスターソースで味がぐっとしまる。

このレシピの生い立ち

冷凍イカが97円だった・・・
レシピID : 91375 公開日 : 03/05/02 更新日 : 03/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」