【ダークチョコレートケーキ】

【ダークチョコレートケーキ】
外はサクッと中はしっとり、とっても濃厚だけどビターな甘さの大人なケーキ。

材料 (直径18㎝の丸型)

ビタースイートチョコレート(細かく刻む)
85g
バター(食塩不使用)
85g
2個分
*卵白
2個分
*塩
少し
*グラニュー糖
85g
薄力粉
35g

1

ボウルにチョコレートとバターを入れ、湯せんにかけ、軽く混ぜて溶かす。

2

1を湯せんからはずし、卵黄を1個ずつ加えて泡立て器で混ぜ合わせる。

3

別のボウルに*の卵白を入れ、泡立て器で軽く混ぜて塩を加えて泡立て、グラニュー糖を2、3回に分けて加え、そのつどよく泡立てて、しっかりしたメレンゲを作る。

4

2のチョコレートに3のメレンゲを半量加えて泡立て器でよく混ぜる。残りのメレンゲを加え、ゴムベラで軽く混ぜる。

5

4の生地に薄力粉を振り入れて混ぜ、粉が見えなくなったら、型に流し入れる。

6

230℃に温めたオーブンで10分、150℃に温度を下げてさらに17?20分焼く。(ちなみに雑誌のレシピには粉砂糖がかけてありました。かける場合は焼きあがって冷ましてから、サラサラと振りかけて下さい)

コツ・ポイント

メレンゲさえしっかり泡立てれば、あとは混ぜて焼くだけの手軽なケーキ。

このレシピの生い立ち

某雑誌のレシピです。(ちなみに、シルクゆかりさんと一緒に作りました。)
レシピID : 91379 公開日 : 03/05/02 更新日 : 03/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」