簡単ソースでおしゃれステーキの画像

Description

ステーキ大好きさん向けのレシピ。ソースはお肉以外にもお野菜やオムレツのトッピングに使えます。

材料 (ステーキ)

好みのサイズのステーキ
ローズマリー
一枝
タイム
少し
にんにく
二かけ
オリーブオイル
少々
塩、コショウ
少々
瓶詰めのスモークパプリカ
カップ1
イタリアンパセリ
少々
大匙1
カップ1
半分

作り方

  1. 1

    写真

    塩、コショウ、ローズマリー、タイム、にんにく、オリーブオイルで肉を漬け込む。最低2時間ぐらい。

  2. 2

    ミディアムレアにステーキを焼き、好みの大きさにスライス。焼きあがった後、すぐ包丁をいれずに10分まつと風味がでます。

  3. 3

    写真

    パプリカ、イタリアンパセリ、たまねぎ、ライム、にんにく、くるみをフードプロセッサーに。オリーブオイルかたさで調整。

  4. 4

    ステーキソースをの上にお肉を盛り付ける。好みの付け合せでいただきます。写真はアスパラガスのソテーとヒヨコ豆のサラダ。

コツ・ポイント

カロリーに気をつけたい大人向けのステーキ。 時間がないときはステーキを漬け込まなくてもOK. ソースはパプリカの甘みとくるみの香ばしさがよくマッチして、とてもいい味でした。プレインなオムレツやお野菜のディップにも使えそう。

このレシピの生い立ち

塩コショウのステーキもシンプルでおいしいけれど、たまには違った風味のステーキを食べてみたい。冷蔵庫にあるものを使った簡単ソースでちょっとドレスアップしたステーキになりました。
レシピID : 913813 公開日 : 09/09/17 更新日 : 09/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート