肉食系(‾∇+‾)ネギ塩カルビ豚丼の画像

Description

何度リクエストされたことか。その気はなくとも、ガッツリ食べてしまいます(*´∇`*)

材料 (1)

一人分
100g
【肉の下味】
※ネギのみじん切り
1/2本
※ごま油
大さじ1
【塩ダレ】
1/4カップ程度
鶏ガラスープの素
小さじ1
レモン汁(ポッカレモン可)
小さじ1(酸っぱいのが好きな方は小さじ2)
大さじ1
黒こしょう
適量(多目にね)
少々

作り方

  1. 1

    たれを合わせておく。肉は一口大に切って※で下味をつけ、フライパンに広げて並べ、火をつける。両面焼く。

  2. 2

    たれを回しかけ、煮詰めたら黒こしょうを振りかけて、温かいご飯の上に肉を敷き詰め、煎りゴマをパラパラかけて頂きます。

コツ・ポイント

豚バラで作るのが美味しい。レモン汁はポッカを使用しています。あまり増やすと塩辛く感じることがあります。味見をして、好みの塩加減に煮詰めることをオススメします。ガラスープの素がなければ昆布茶でも大丈夫。

このレシピの生い立ち

色々増減してみて落ち着いた、我が家の味です。
レシピID : 914022 公開日 : 09/10/02 更新日 : 10/04/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
RIA730
ガッツリ美味しかったです♪
写真
wakabaec
ネギのかわりに新タマネギを使ってみました~

レポくださったのに放置してごめんなさい。本当にありがとう!

写真
み一ちあ
彼氏と作りました!美味しかったです!

レポくださったのに放置してごめんなさい。本当にありがとう!

写真
hiro★kuma
めっちゃ美味しかったです♪ご馳走様でした!

レポくださったのに放置してごめんなさい。本当にありがとう!