塩豚の作り方の画像

Description

余分な水分が抜けうま味の凝縮されたお肉! 煮込んだり、茹で豚にしたり、大活躍です!
ハーブ版レシピID:960720

材料

適量
天然塩(粗塩など)
お肉の約3.5%の重さ
お肉の重さ×0.035=塩の重さです。

作り方

  1. 1

    好きな部位のお肉(写真は肩ロース肉500gです。)と塩を用意します。(塩は粒子が細かいほうが、使いやすいです)

  2. 2

    お肉に塩をまんべんなく擦り込みます。分厚い部分は多めに、薄い部分は少なめに。大きいものなら、フォークで穴を開けます。

  3. 3

    10~15分ほどキッチンペーパーで包んで放置します。ある程度塩がなじみ、余分な水分が出たら保存用に包みなおします。

  4. 4

    大きめに出したラップにキッチンペーパーを置き、お肉を包みます。ラップは空気を押し出すようにピッチリと包んでください。

  5. 5

    写真

    保存用の袋に入れ、空気を出してから口を閉めてください。
    このまま冷蔵庫でチルド保存です。

  6. 6

    初めの2日間くらいは、ドリップがたくさん出てきます。放置すと傷む元になるので朝、夕2回ラップとペーパーを交換します。

  7. 7

    それ以降は一日1回で大丈夫です。食べごろは3日以降です。目安は、ピンクのお肉の赤く、硬く引きしまる頃です。

  8. 8

    レシピ
    ◆ハーブ塩豚:960720◆シチュー:1079891◆トマト煮込み:920666◆さつま芋ご飯:914229

コツ・ポイント

キッチンペーパーを使うことで、ドリップが出ても変色しにくくなりました。
保存用パックで空気に触れにくくするのと、万が一ドリップが漏れても
冷蔵庫が汚れないようにしました。
塩はすりこぎで細かく潰しています!

このレシピの生い立ち

テレビで塩豚の作り方を知り、何回か作りながら分量や手順を自分なりに考えてみました。
分量がアバウトだったので、全体に塗りこめる量の重さを量り、3%~3.5%くらいを目安に作っています。1週間くらいで使い切るようにしています。
レシピID : 914078 公開日 : 09/09/18 更新日 : 10/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (23人)
写真
クック☆ちびた
煮ても焼いてもうまいです。ありがとうございました。

クック☆ちびた さん つくれぽありがとうございます♪♪

写真
えみえみ77
初塩豚〜!どうやって食べようか!楽しみです!

えみえみ77 さん つくれぽありがとうございます♬

写真
codeNO1172
出来上がりが楽しみですf^_^;)

codeNO1172さん つくれぽありがとうございます♪

写真
ぷりぷりかあちゃん
ワインのおともに粒マスタードと。柔らか~~いっ驚きですっ

ぷりぷりかあちゃんさん つくれぽありがとうございます♪