*私のしっとり濃厚なガトーショコラ*

*私のしっとり濃厚なガトーショコラ*の画像

Description

しっとりで濃厚です♪

材料 (15cm丸型)

バター
60g
2個
砂糖
40g+40g
大さじ1
50g
10g

作り方

  1. 1

    材料をそろえ、粉(ココア・薄力粉)は合わせてふるっておく。

  2. 2

    写真

    チョコレート(今回はアルファベットチョコです)・バター・牛乳を入れ、湯せんまたはレンジで溶かす。

  3. 3

    写真

    卵白に砂糖40gを入れ、しっかり泡立てる。

  4. 4

    ボウルに卵黄と砂糖40g(私は三温糖)を入れ、卵白で使った泡だて器でもったりするまで泡立てる。

  5. 5

    写真

    4に2を入れ、よく混ぜる。さらに、5に粉を入れ、混ぜる。(練らないように)

  6. 6

    写真

    5に3で泡立てた卵白を3回くらいに分けて、泡をつぶさないようにさっくりと混ぜる

  7. 7

    写真

    6を型に入れ、170度のオーブンで約30分焼く。

  8. 8

    写真

    焼けて粗熱がとれたら、型からはずし、ラップをして保存する。(1晩以上おいた方がいいです)

コツ・ポイント

焼き加減はオーブンによるので、調節してください。
常温のままの方が好きと言われますが、私は冷蔵庫で冷やしたものの方が好きです。
2日くらいたった方がおいしいです♪

このレシピの生い立ち

理想のガトーショコラを作りたくて、試行錯誤の途中に作ったもので、友達が絶賛してくれたレシピです。
レシピID : 914142 公開日 : 09/09/17 更新日 : 11/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
壱バッカ
ちょい焼きすぎ;;でもとっても濃厚で美味しかった♪VD用に。

作っていただきありがとうございます♡ぜひまた作ってください♪