キャラメルナッツスコーン

キャラメルナッツスコーン
スコーンスワップのために作ったスコーンです。ナッツは胡桃やピカンがおすすめ。アメリカ製計量カップ(1カップ=240ml)使用です。写真はMegumiさんが撮ってくれたもので、私のスコーンは左下のものです。

材料 (10~12個)

好みのナッツ
1/2カップ
砂糖
1/4カップ
小麦粉
2カップ
砂糖
1/4カップ
小さじ1/4
1個
バターミルク
1/2カップ
バター
大さじ6

1

テフロン加工のフライパンに大きめに刻んだナッツと砂糖1/4カップを入れる。砂糖が溶けきつね色になるまで、シリコンなどの耐熱素材のへらで混ぜながら中火にかける。(焦げやすいので注意!)

2

天板の上に敷いたシリコンマットの上にナッツを広げて冷ます。(油を塗ったテフロン加工の天板に広げても。)冷めた時にナッツ同士がくっついているようだったら手で割る。

3

オーブンを200度(華氏で400F)に温めはじめる。大きいボールに小麦粉、砂糖1/4カップ、ベーキングパウダー、ベーキングソーダ、塩を入れて混ぜる。小さいボール、または計量カップに卵とバターミルクを入れて混ぜる。

4

直前まで冷蔵庫で冷やしておいたバターを1cm角に切り、パイカッターなどで細かいパン粉状になるまで粉類に切り混ぜる。ナッツを加えてさっと混ぜる。

5

卵とバターミルクを混ぜたものを加え、粉っぽさがなくなる程度に混ぜてまとめる。打ち粉をした台の上に生地を出し、1.5cmほどの厚さに生地を伸ばす。生地を半分に折り、もう一度1.5cmの厚さに伸ばす。

6

丸いクッキーの型で抜いた生地を天板に間隔をおいて並べ、オーブンで12分ほどほんのりきつね色になるまで焼く。(包丁で10~12等分に切っても。)クーリングラックに移して冷ます。

コツ・ポイント

焼きあがったスコーンをラックに移すときにはキャラメルナッツの部分に触らないように注意してくださいね。火傷しちゃいますので。バターミルクがなければ、牛乳にレモン汁大さじ1/2を混ぜて5分ほど置いたものやプレーンヨーグルトで代用できます。

このレシピの生い立ち

スコーンスワップをすることになり、焦って考えたレシピです。食品会社のコマーシャルでサラダのトッピング用にキャラメルスライスアーモンドを作っていたのをみて「これはおいしいかも」って思って作ってみました。
レシピID : 91419 公開日 : 03/05/03 更新日 : 05/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」