北九州発"かしわめし"

北九州発"かしわめし"
日本一有名な折尾、小倉駅のかしわめし。鶏肉の炊き込み御飯の上に刻み海苔と錦糸卵とフレーク状(大粒)のかしわ(鶏肉)をのせた、
"かしわめし"です。御飯は口の中で甘く溶け、絶品と唸らせる味です。

材料 (4人分)

鶏モモ肉、ひき肉可
300g
少量
2個
刻みのり
適量
醤油
40cc
30cc
砂糖
大匙1強
150cc
小匙1/2
4カップ

1

鍋にヒタヒタの水を張り鶏肉をボイルします。ゆで汁は後で使いますのでとっておきます。火が通ったら細かくみじん切りにし塩以外の調味料をいれ炊き込みます。よく炊き込んだほうが美味しい。出来上がったら煮汁をこしておきます。

2

油、アクは完全に取り除くこと。
鶏肉を冷ましておきます。出来立てより、冷ましたほうがはるかにうまい。

3

残った煮汁とゆで汁、塩、昆布適量を合わせご飯を炊きます。味の調整は好みにより煮汁、塩適量を入れ調整してご飯を炊き上げて下さい。少し濃い目のほうが美味しく頂けます。

4

卵は溶きほぐし、薄焼き卵を焼いて細切りにし錦糸玉子を作ります。鶏肉、ご飯が味を濃い目にしていますので味を付けずにシンプルに卵の味で。

5

ご飯が炊き上がったら丼にご飯を盛り、かしわ、錦糸玉子、刻み海苔を盛り付けます。
九州では紅生姜を添えます。
*好みでご飯が炊き上がりに酒15ccを振りかけ15分蒸らします。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

生まれ育った田舎のお弁当が今も忘れられません。
レシピID : 91424 公開日 : 03/05/03 更新日 : 03/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
智ちっち 2003年08月09日 19:10
初めてかしわ飯作ってみました。材料も少なくていいしたけのこなどでアレンジもききそうですね (^o^)4カップとは4合でいいのでしょうか?不安だったので汁を二倍にしてみたらおいしく出来上がりました!いつも鶏肉はそのままいれて炊いていたのでパサパサでしたが出しておいて汁だけで炊くのはナイスです(^_^;)しかも冷えても下味がしっかりしてるし下茹でしてあるので炊いても肉のアクや臭みが出ずまさにお弁当にぴったりですね。新しいレシピも楽しみにしてマース。
toooo 2003年08月10日 07:25
ご投稿有り難うございます。投稿いただくと嬉しいものですね。又頑張ってレシピを書き込もうと意欲が沸いてきます。いつでも男は旨いものが食べたいものです。お酒を飲むならコレもお勧めです。
ぷうぷう 2004年05月09日 17:37
かしわめし、作ってみました。
最高においしかったです!

昨年母と2人で北九州へ旅行に行き、かしわめしのお弁当を食べました。
鶏肉がそぼろ状になっているものは何度か食べたことがあったのですが、フレーク状のものは最初魚かと思ったくらいの衝撃とおいしさに感動でした。
それからはあのかしわめしはどうやったら作れるのかといろいろ探し、ここにたどり着きました。

家族も大絶賛で、大量に作ったのに翌日までに全部売れてしまいました。
ありがとうございました。