『わが家のチキンステーキ』

『わが家のチキンステーキ』

Description

一手間かけるだけで、生焼け防止とちょっぴりヘルシーに♫♬フライパン1つでOKですd(>∀・)

材料 (1人分)

鶏足
1つ
塩コショウ
少々
ソース
大2位
大2位
醤油
大1位
大1位
すきやきのタレ
大1弱位
粗引きマスタード
大1/2位

作り方

1

写真

フライパンに鶏肉を入れて、かぶるくらいの水を入れて火にかけます。沸騰したら中火に落として蓋をして5分煮ます。

2

鶏を裏返してさらに5分煮ます。ふきこぼれるようなら、蓋をすこしずらします。

3

お湯を捨ててさっと水けを拭いて、鶏を皮を下にして戻しいれます。テフロンパンなら油は引かなくていいと思います。

4

焦げるのが心配な方は薄く油を引いてください。蓋をして塩コショウをして中火で焼き始めます。4~5分焼いたら裏返します。

5

写真

返した面も4~5分焼きます。火は通っていると思いますが、私は更に2~3分ずつくらい両面を焼きます。

6

写真

最後に蓋を取って皮目を下にしてパリッと焼き上げます。お皿に取り出してフライパンの油をサッと拭き取ります。

7

ソースの材料を全部入れて強火にかけます。泡立ってきたら少し火を弱めて1~2分煮詰めたらソースの完成です。

8

すき焼きのタレは無ければ水を少々に砂糖やハチミツでOKです(^‐^)マスタードは入れるとマイルドです。

9

マヨネーズよりもマスタードがお勧めです。そして普通のお酢より黒酢の方がマイルドでした(^‐^)

コツ・ポイント

以前はレンジで生焼け防止をしていましたが、身がぱさぱさになってしまうような気がしました( ´□`)茹でたほうがお肉も柔らかく仕上がる気がします(^∇^)

このレシピの生い立ち

火の通りにくい鶏肉の、生焼け防止に(^‐^)
レシピID : 914511 公開日 : 09/09/18 更新日 : 09/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/10/02

First tsukurepo mark
写真

美味しく出来ました!

☆かつもも☆