サクサク!さんまの梅シソ巻き揚げ♪

サクサク!さんまの梅シソ巻き揚げ♪
さんまで梅とシソを巻いてサクサクに揚げました。さんまの処理以外は簡単な作業です。秋の味覚をお楽しみください。

材料 (6ロール)

さんま
3尾
梅干(柔らかいもの)
3つ
シソの葉
6枚
適量

1

写真

さんまを骨に沿って3枚におろします。骨を丁寧に取ったら水気をふき取り塩を振って30分~1時間置いておく。

2

写真

片栗粉を茶漉しでふって潰した梅干とシソの葉を乗せる。

3

写真

頭側から巻いてゆき、巻き終わりを爪楊枝でとめる。尾から巻くと中に間が空いてしまうので頭から巻きます!

4

写真

片栗粉をまんべんなくたっぷり目にまぶす(サクサク感が増します)。

5

写真

油で揚げる。高温だとすぐ焦げるので、中火くらいでゆっくり。私は鍋に1cmほど油を張ってくるくる回しながら揚げました。

6

写真

これくらい狐色にこんがり上がったら出来上がり♪

7

写真

楊枝を抜いてお皿に盛り付けましょう。
ビールにとっても合いますよ♪

8

これを伝授してくれたお友達いわく、アジでもとっても美味しくできるそうです。ぜひお試しください。

コツ・ポイント

さんまをおろすのが大変なら、切り身を買ってきてしまえば簡単です。 初心者の私はさんまの処理に1時間近くかかってしまいました(^_^;)
片栗粉を沢山まぶすとさっくさくに揚がって歯ごたえがよくなります。

このレシピの生い立ち

友達のおうちで出されたお料理です。
あまりに美味しくて旦那に「是非もう一度食べたい」とリクエストされたので。
レシピID : 914523 公開日 : 09/09/18 更新日 : 15/09/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

95 (80人)

17/12/01

写真

太刀魚で作りました!骨までサクサク美味しかったです!

カラチュン

太刀魚!!さばけるのがまずお見事!アレンジレポありがとう

17/11/20

写真

思ったより手軽でした!秋刀魚は塩焼きばかりでしたので、嬉しいです

choco☆late

私も以前は塩焼きか甘露煮でした!サクサク感が伝わってきます♪

17/10/07

写真

サクサクでたくさん食べられちゃいますねごちそうさまでした❣️

ばぶーしゅ☆

今年は貴重なさんま、綺麗に焼き上げて美味しそうです

17/09/01

写真

久々に作りました^ ^

はるるん姫

毎年作っていただき嬉しい!今年は不漁でまだ食べていません

1 2 3 4 5