すぐ出来る!ちょい辛鶏肉のトマト煮

すぐ出来る!ちょい辛鶏肉のトマト煮

Description

ちょっぴりスパイシーな鶏肉のトマト煮。火の通りが早い野菜で、すぐ出来るのに手の込んだ本格的料理だと言ってもらえます♪

材料 (4)

鶏もも肉
2枚
にんにくのすりおろし(チューブ可)
小さじ1
玉ねぎ(Lサイズ)
1/2個
エリンギ
1パック
トマト水煮缶
400g1缶
500ml
オクラ
10本程度
パセリのみじん切り
好みで
溶けるチーズ
好みで
塩・こしょう
少々
【肉の下味】
小さじ1/2
小さじ1と1/2
黒こしょう
適量

作り方

1

ポリ袋に肉の下味を全て入れ、振り混ぜる。鶏肉を一口大に切り、袋に入れて、軽く揉み少し置く。その間に野菜を切る。

2

玉ねぎは粗みじん切り、エリンギは半分の長さにして5mmの薄切り、オクラのヘタ部分は皮を剥く。

3

フライパンにオリーブ油とにんにくを入れ、火をつけ香りがたったら玉ねぎを入れる。透き通って来たら下味のついた肉を入れる。

4

肉の色が変わったら、エリンギを炒める。しんなりしてきたら○を入れる。中火強火で15分くらい煮る。

5

オクラを入れ、オクラが柔らかくなるまで少し煮たら味をみて塩、こしょうで味を整え出来上がり。

コツ・ポイント

鶏の骨付き肉や手羽でも美味しく出来ます。その際は、骨に沿って切れ目を入れてから使います。

このレシピの生い立ち

チキン料理の好きな家族に、たまには…とスパイスを使ってみたら大ウケ。そして時間がかかるのは、火が通りにくい野菜を使うから?それじゃって事で具材を見直しました。
レシピID : 914541 公開日 : 09/09/18 更新日 : 09/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね