市販のルーで本格派カレー

市販のルーで本格派カレー

Description

いつもの作り方をほんのちょっと変えただけで本格派カレーの出来上がり。

材料 (4人分)

鶏もも肉
約400g
塩・こしょう
少々
小さじ2
大さじ2
☆たまねぎ
大1個
☆セロリ
1本
大さじ1
芽キャベツ
12個
マッシュルーム
12個
にんじん
1本半
1L
カレールー
3皿分

作り方

1

写真

肉をぶつ切り。塩・コショウ・カレー粉をまぶし保存袋に肉とオリーブオイルを入れ良くもみ込み、密閉して冷蔵庫で2時間以上おく

2

写真

☆印の材料を適当な大きさに切ってミキサーにかけてペースト状にする

3

写真

鍋を中火で熱し①をオイルごと入れ、肉の両面に焼き色を付ける。酒をふりアルコール分を飛ばし、②のペーストにした野菜を入れる

4

写真

ペーストにした野菜がきつね色になったら湯を加えて強火で煮立てて、アクが出てきたら取り除く

5

にんじんは厚めの輪切り面取り、芽キャベツは芯の中央に十字の切り込みを入れ、マッシュルームは汚れを取り石突を切る

6

写真

④の鍋に⑤の野菜を入れて火を弱火にし蓋をして1時間煮込む

7

写真

1時間煮込んだら火を止めて蓋をとり、冷ます(15分以上)

8

写真

食べる直前にもう1度温めてから火を止めて、ルーを溶かし入れる(今回はルー3個入れたが、2個でいったん味見する)

コツ・ポイント

④ペーストの野菜は水分を飛ばすように十分炒めて下さい。
⑦スープに溶け込んだ肉の旨みをまた肉にもどすため、いったん火を止めて冷まして下さい。
⑧マリネしたときのカレー粉もあるので、味はお好みで変えてください。

このレシピの生い立ち

市販のルーを使って、とろ~っとしたカレーを作りたくて色々試行錯誤しながら出来たのがこれ!
レシピID : 914682 公開日 : 09/09/19 更新日 : 09/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/03/20

写真

日本国外なので、お陰様で久々の正統派日本カレーを味わいました。

inLondon

初レポ感謝♪ 1477278 手抜きバージョンもお試しあれ

14/12/19

First tsukurepo mark
写真

市販ルーにほんの一手間+で味に深みのある美味カレーになりました♪

ふくめい

美味カレーレポに感謝。セロリ入りID 1477278も是非!