体に優しい。鶏のゆで汁でベトナムのフォー

体に優しい。鶏のゆで汁でベトナムのフォー
簡単なのに鶏ガラで取ったみたいなしっかりスープ。

ハーブをこれでもか!とたっぷり入れるのが本場式です。

材料 (2人前)

フォーやセンレックなど米粉の麺(またはビーフン)
2束
[スープ]
鶏もも肉
1枚分(300g)
ネギの青い部分
1本分
1/4カップ
小さじ2
★砂糖
小さじ1/2
★塩・こしょう
適量
[具材]
むきエビ
好きなだけ
フライドオニオン
好きなだけ
ライム
1個
バジル・パクチー・わけぎ・ミントなどのフレッシュハーブ
数種類を片手でひとつかみ
[手作りフライドオニオン]
玉ねぎ(短くせん切りにする)
1/2個
小麦粉(または上新粉)
大さじ1〜2

1

耐熱皿に玉葱を広げて、ラップをせずに3分加熱して水分をとばす。
ビニール袋に玉ねぎと小麦粉を入れてシャカシャカふふる。

2

フライパンに浅く油をひき、弱めの中火で玉ねぎを入れてカリカリになるまでじっくり揚げる。
フライドオニオンの出来上がり!

3

麺はたっぷりの湯に10〜15分つけて芯が残る程度にもどしておく。(ちょっと固いくらい)

その間にスープを作る。

4

鍋に水2カップ半と酒を入れて沸騰したら、鶏肉・しょうが・ネギを入れて再度沸騰させる。
完全に沸騰したらアクを取る

5

[注]沸騰するまではかき混ぜないように!スープが濁ります。
完全に沸いてからアクを取ると、透き通ったスープが出来ます☆

6

しばらく煮て鶏肉に火が通ったら、具を取り出して★の調味料を入れて味を見る。(麺が入るので濃いめに味をつけておきます。)

7

鶏肉は細長く切り、ナンプラー少々をからめておく。

水気をきった麺を器に盛り、スープを注ぐ。

8

写真

鶏肉、ゆで海老、たっぷりのハーブ、揚げ玉ネギをのせて完成!

半分に切ったライムをしぼっていただきます★

コツ・ポイント

フライドオニオンは市販のものがあればそれで◎!
フライドガーリックも合います♪
フォーがなくても、そうめんや春雨でも美味しく出来ますよ!

このレシピの生い立ち

ベトナムで食べたフォー・ガーを思い出しながら作りました。
フライドオニオンは、作りやすい分量で表記してます。
レシピID : 914754 公開日 : 10/01/28 更新日 : 13/06/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (9人)

15/09/05

写真

ベトナム料理が食べたくなってリピです♫フライドオニオンがいいな~

bonnet

14/10/03

写真

庭のリーフセロリとバジルをたっぷりと。身体が暖まりました~

マユココ

14/02/07

写真

フォー大好き!!パクチーとか何も無くて葱だけだけどやっぱ旨い♪

チャンはち☆

13/10/13

写真

正直、こんなに美味しくできるとは思いませんでした!

カシオリ