野菜タップリ鶏肉のトマト煮

野菜タップリ鶏肉のトマト煮
冷蔵庫に余っていた野菜を使って作りました。今回は入っていないけれど、コーンやパプリカなどを入れても彩りガ綺麗でおいしいと思う。
良かったらHPにも遊びに来てね。
http://plaza.rakuten.co.jp/katokichi777/

材料 (2人分)

鶏肉(モモ)
2枚
ホールトマト
1/2缶
たまねぎ
小1/2個
ピーマン
2個
キャベツ
1枚
塩コショウ
少々
大さじ1
1かけら
しょうゆ
小さじ1程度
砂糖
小さじ1

1

鶏肉は余分な油を取り除く。野菜は粗めのみじん切りにしておく。

2

鍋にオリーブ油をひき、みじん切りにしたにんにくを炒めて香りが出てきたら、たまねぎをよく炒める。

3

2へピーマン、キャベツも投入。そこへホールトマトを入れて、塩コショウ、砂糖、しょうゆを入れて味付けする。

4

鶏肉は塩コショウし、フォークで数箇所刺して火が通りやすくしておく。魚焼きグリルに200ccの水を入れて温めておく。

5

魚焼きグリルに鶏肉の皮目を上にして入れる。焦げ目がついてきたらひっくり返す。

6

余分な油を落として、3へ入れてしばらくなじませてできあがり。

7

写真

ビールと一緒に召し上がれ♪ちなみにこちら北海道の地ビール♪

コツ・ポイント

魚焼き器を使って鶏肉を焼くことで余分な油を落とします。

良かったらHPにも遊びに来てください♪ http://plaza.rakuten.co.jp/katokichi777

このレシピの生い立ち

レシピID : 91488 公開日 : 03/05/03 更新日 : 06/12/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」