寄せ鍋の画像

Description

薄口醤油味のあっさり鍋。手作りのつみれから美味しい味がダシにしみ出てうまみが増します。(写真は一人前)

材料 (4人前)

2切れ
3尾
ネギ・生姜・塩・酒・醤油・片栗粉
つみれ用各少々
1/8個
1/2袋
エノキ・しめじ
各1袋
1本
ゴボウ・人参
各1/2本
1丁
ダシ
5カップ
薄口醤油
大さじ3
酒・みりん
各大さじ2
小さじ1

作り方

  1. 1

    ①鰯は手開きにし腹骨を除き皮をむく。つみれ用ネギ・生姜をフードプロセッサーにかけ、鰯とつみれ用調味料も加えて更に混ぜる。

  2. 2

    ②鮭は半分に切り、塩・酒少々(分量外)をかけておく。白菜・水菜・エノキ・舞茸・ネギ・豆腐は食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    ③ゴボウと人参はササがきにし、水につけた後、ざるにあげておく。

  4. 4

    ④土鍋にダシ・薄口醤油・酒・みりん・塩を入れ、沸騰したら②と③更に①をだんご状にして入れ、具に火が通るまで煮る。

コツ・ポイント

ダシが決め手なので昆布とカツオでしっかりとると美味しくできます。
私は漉す手間が省ける、生協の田舎だしを使っています。(日記9/22参照)
フードプロセッサーがない時は、すり鉢で混ぜたり、包丁で細かく叩いてつみれを作ってもよいです。

このレシピの生い立ち

生い立ちがわからないくらい前から作っているメニューです。
レシピID : 915063 公開日 : 09/09/19 更新日 : 12/12/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
ブレンダ
家にあるもので★美味しそうです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

つくれぽ有難う♪美味しく食べてもらえたかな(^^♪

写真
ブレンダ
醤油味のリクエストが入ったので★温まりそうです♬

つくれぽ有難う♪温まってもらえたかな~(*^_^*)

写真
単!!
一人鍋にしました、美味しかったです、ご馳走様

つくれぽ有難う♪美味しく食べてもらえ嬉しいです(*^_^*)

写真
Cookingmam
おいしいお鍋ごちそうさま!二人で完食です^^

つくれぽ有難う♪おネギがいっぱいで、体が温まりそうですね。