フルーツいっぱい★ノエル風アイスケーキ

フルーツいっぱい★ノエル風アイスケーキの画像

Description

トロピカーナで作る新感覚の絶品シャーベッドを閉じ込めた、作って楽しく美味しいアイスケーキができました!とろける美味しさ★

材料 (1個分(3~4人分))

1枚と半分
トロピカーナ『ホームメイドスタイル フルーツブレンド』
200mL
1個
砂糖
30g
お好みのフルーツ
適量

作り方

  1. 1

    ■バニラアイス
    フルーツを細かく刻む(今回は缶詰の黄桃1/2個、パインスライス1枚、みかん3粒を使いました)。

  2. 2

    写真

    卵をボウルに入れ、白くフワフワするまで泡立てる。

  3. 3

    写真

    生クリームに砂糖を加え、八分立にする。半分はトッピングに使うため、別皿に移す。

  4. 4

    写真

    3(半分量)と1を2に入れ、よく混ぜ、冷凍可能な容器に移し、冷凍庫に入れ、シェイクくらいの硬さになるまで凍らせる。

  5. 5

    写真

    ■アイスケーキの土台
    食パンはみみを取り、トロピカーナに浸して15分置く。(食パンの1枚をA、残りの半分をBとする)

  6. 6

    写真

    大きめのラップの上にAをのせ、その真ん中に4をのせロールケーキのように丸める。丸めたつなぎ目に蓋をするようにBをのせる。

  7. 7

    写真

    6の形を整えながらラップで包み、つなぎ目を下にして冷凍庫に入れる。

  8. 8

    写真

    ■トッピング
    食パンの耳をトースターで焼き、スプーンなどで粗刻みにする。

  9. 9

    写真

    7が十分に凍ったら、ナイフで端を切り、上にのせる。

  10. 10

    写真

    生クリームを9に塗り、8やフルーツをトッピングする。
    写真は、黄桃を薄くスライスして、バラに見立てました。

  11. 11

    写真

    出来上がり❤
    フルーツはたくさん盛った方が、綺麗で美味しいですよ。

コツ・ポイント

4では分離しないようにしっかり混ぜてください。バニラアイスを作るのが手間な方は、市販品でもOK。7で綺麗に巻けなくても、そのまま冷凍庫に入れ少し固めれば、ラップの上から形を整えられます。
トッピングは、涼しい部屋で行ってくださいね。

このレシピの生い立ち

みんな大好きなアイスケーキ。シャーベットもアイスクリームも食べたいけれど、シャーベットをケーキに入れると切りにくい。試行錯誤の結果、ジュースを食パンに浸み込ませて凍らすことで、カットしやすい美味しい新感覚のシャーベットができました。
レシピID : 915235 公開日 : 09/09/19 更新日 : 09/09/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート