まるでお店の味☆白だしのあっさりおでん

まるでお店の味☆白だしのあっさりおでん
しょうゆを使わない上品でキレイなおだしのおでん。
すだちを搾ったらさらにワンランク上の料亭の味!

材料 (4人分)

だしこんぶ
10cm四方
150cc
小さじ4と1/2
砂糖
大さじ1
すだち(なければ無しでもOK。レモン汁や柚子胡椒などを使っても美味しいですよ)
4つ
★手羽先
400g
★大根
1/2本
★煮込み用ちくわ
2本
★ごぼ天
4本
★厚揚げ
1丁
★こんにゃく
1枚
★卵
4つ
★白ネギ
1本
★水菜
少々
★えのき
1パック
(★は牛筋・もちきんちゃく・春菊などお好きな物をお好きな量で作ってくださいね)

1

大根は皮をむき、面取りをして2cm幅の輪切りにし米のとぎ汁で下茹でする。
手羽も別の鍋で下茹でしておく。

2

ちくわ・ごぼ天・厚揚げ・こんにゃくは食べやすい大きさに切り、それぞれ下茹でしておく。
ゆで卵を作る。

3

かつおで出汁をとるか、顆粒だしの素でだし汁2000ccを用意する。
そこに昆布を入れ、ひと煮たちしたら昆布取り出す。

4

③にみりん・塩・砂糖を入れ、 ①と②を入れ1時間以上煮込む。

5

写真

食べる直前に食べやすく切った白ネギ・水菜・えのきをさっと煮て器に盛り、すだちをしぼっていただきます♪

コツ・ポイント

きれいなお出汁にするために必ず具材はそれぞれ軽く下茹でしてください。
大根だけはお湯でなく、米のとぎ汁で下茹ですると、味のしみ込みがよく、大根臭が消えます。
とぎ汁がなければ、少量のごはんを入れて茹でてもOKです。

このレシピの生い立ち

しょうゆを使わずにキレイな透明のお出汁のおでんを作ってみたくて、たどりついた味。
これにすだちを絞ってたべたら、めちゃめちゃ美味しくて、我ながら感動☆
レシピID : 915450 公開日 : 09/09/28 更新日 : 11/10/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

15/11/23

写真

久しぶりに作ったら、やっぱ旨い!!母が一口で気に入ってくれました

♓うさこ亭♓

12/11/05

写真

市販品でない白だし初めてでしたがこちらのレシピで完璧!

シェメ

ほんと~~~~?うれしい~!ありがとね~♪

12/01/12

写真

去年から何度も作らせてもらっています♪本当に美味しくて大好き!

manger

本当ですか!なんてうれしいコメント!涙出ます!(笑)

11/10/09

写真

滋味だね〜)^o^(ググッとくる味わい。しみた〜☆

♓うさこ亭♓

「滋味」・・・一番嬉しいほめことばかも!つくれぽありがとう☆