ご飯に!パンに!酒の肴に! クリームチーズの味噌漬け

ご飯に!パンに!酒の肴に! クリームチーズの味噌漬け
濃厚、かつクリーミーさはそのままに、味噌の風味がたまらないチーズの味噌漬けです。味噌に漬ける事でチーズがより一層まろやかになり、酒の肴は勿論、パンやご飯、ピザなど何にでも合います!!

材料 (5~6人分)

クリームチーズ
250g
味噌(お好みのもの)
250g
30cc
10cc
70cc
2本

1

クリームチーズは1cmの厚さにスライスしておく。

2

クリームチーズ以外の材料を全て混ぜ合わせる。

3

容器に1/2の量の味噌を敷き、その上にキッチンペーパーを敷き、チーズを並べ、キッチンペーパーをかぶせ、残りの味噌を乗せる。

4

冷蔵庫に入れて待つだけ。時間が美味しくしてくれます。一日位漬け込んだものから食べれますが、三日は待ちましょう。より美味しくなっていますから。

コツ・ポイント

上記の分量だと、かなり塩分の高い物に仕上がります。気になる方は水にさらして塩抜きを。風味付けにニンニクや黒胡椒などお好みの物を味噌に混ぜても美味しいですよ!!また、一緒に卵黄なども漬ける事も出来ます。これもまた、美味しいです!!漬けた後の味噌は、ドレッシングやソースなどに使えます。

このレシピの生い立ち

とある居酒屋で見つけたこのメニュー。何とか自分で作れないものかと試行錯誤の結果、それなりに美味しい物が出来上がったので載せてみました。家ではこれをお弁当にちょこっとだけ入れたり、カレーにトッピングしたりと大好評です。
レシピID : 91580 公開日 : 03/05/04 更新日 : 03/05/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」