梅干で甘酸っぱいシフォンケーキ

梅干で甘酸っぱいシフォンケーキ
サッパリと梅味のシフォンケーキが出来ましたよ。水分を多く入れているのでふかふかしっとりでとっても美味しいですよ!でもかなり自己流かも( ̄∀ ̄;)

材料 (20cm型1つ)

6つ分
砂糖
40g
卵白
6つ分
砂糖
60g
サラダ油
大さじ4
梅干と合わせて150cc+大さじ3
薄力粉
150g
梅干(中くらい)
5個くらい
シソの葉
適量

1

写真

最初に卵黄と砂糖をボールに入れて泡立てます。

2

写真

大分もったりしてきたけど・・・まだまだ!

3

写真

こんな感じで筋が1,2秒残るくらいまでしっかり泡立てます

4

写真

”3”の中に油を混ぜ込みます。ハンドミキサーで混ぜる場合は低速で混ぜます。

5

写真

梅干とシソの葉を細かくたたいたものと水を合わせておきます。(この時、漬け汁を大さじ半分から大さじ2程度加えてもオッケーです)合計150cc+大さじ3の水になるようにしてください。生地に混ぜるときは同じく低速で

6

写真

”5”の生地の中に粉類を振るいいれます。

7

写真

粉が消えるまでしっかり混ぜます。この場合も低速で

8

写真

出来上がりはこんな感じです。トロトロっとした生地です(かなりゆるいです)

9

卵白を泡立てます。このとき、ボールとミキサーに水分と油がついてないことを確認してください

10

写真

卵白の中に砂糖を2,3回に分けて入れながら混ぜていきます

11

写真

角がチョコっとおじぎするくらいまで泡立てたらここから低速に落として2,3分泡立てて決め細かいメレンゲを作ります。

12

写真

これくらい角がピンと立つまでしっかりあわ立ててください。私はゴムベラで持ち上げゴムベラを縦た時にときにゴムベラからすべり落ちない事を目安にしています

13

写真

メレンゲ1/3分を”8”の生地に混ぜます。このとき、卵白と生地がマーブル状にします

14

写真

マーブル状になったら残りのメレンゲを2回に分けて混ぜます。この時はゴムヘラを使って混ぜてください。

15

写真

サックリ、下から上へと全体を混ぜます。底がメレンゲを混ざってないこともあるので気をつけて!

16

写真

混ぜすぎないように気をつけて!

17

写真

型にはなるべく高いところから生地を流し込みます

18

写真

型に入ったら、型を両手で持って台に数回落として空気抜きします(10cmくらいの高さで大丈夫です)

19

170度に温めたオーブンで30分から40分程度焼きます。手家串に何もつかなくなったら出来上がり!

20

写真

焼き上がり!

21

写真

ひっくり返して完全に冷まします。私はそのまま6時間程度置いておきます。

22

写真

型から外したら召し上がれ!

コツ・ポイント

梅干の量は梅干の塩加減によって変えてください。今回はあまり塩辛くなかったので4つ(5円玉くらいの大きさ)使いました。

このレシピの生い立ち

梅干を入れたら美味しいかな?と思って作ってみました
レシピID : 91581 公開日 : 03/05/04 更新日 : 04/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
zavi 2003年05月21日 01:38
作ったよ、作ったよ、作ったよぉぉぉーーーっ!!!

すごく上手く焼けて、すごぉ?く美味しかった!あんまりにも上手に焼けたから、日記にも写真載せました(笑)。

このレシピは全卵使用なのが何よりも嬉しいよ♪卵黄残すのが嫌いだから、私のレシピもいつも全卵使用なの。

それに、作る工程の写真がマメに載ってて、説明も分かり易いから初心者にも喜ばれそうだね♪

これは私のお気に入りレシピ集に完全保存版やね☆さやっぺちゃん、有り難う!!
さやっぺ 2003年05月21日 07:43
zaviちゃん、おはこん!!
作ってくれたの??
メチャメチャ嬉しいよん!!
すぐに日記もチェックさせてもらわなきゃ!

美味しかった??
なら良かったよぉ!
梅干ってことでちょっとどうかな??って思ってたトコなんだけどね。
美味しいって言ってもらえると嬉しいよんv(≧∇≦)v イェェ~イ♪

そうそう、全卵がいいよね。
私も卵黄だけ残すのいやだから私もしっかり全卵使用だよん!
主婦としては基本だわっ!

zaviちゃんのお気に入りレシピに入れてもらえたら嬉しいわんっ(☆∀☆)

これからzaviちゃんの日記にゴー!
ε=ε=┌( ≧▽)┘
zavi 2003年05月21日 08:15
さやっぺちゃん、おはこん!

日記にも書いたけど、本当に本当に美味しい!!あのね、17cmと8cmの型で作ったでしょ。ダーリンが帰って来るまでに、8cmのと17cmの1切れ食べたの・・・。そして、デザートにダーリンと1切れずつ。

そして、ダーリンが「これ、明日のおやつに仕事に持ってっていい?」って聞くから、ラップに包んでやったわ。夫婦共々気に入りました(笑)。ありがとう。

やっぱ、主婦は全卵使用よねぇ?。この、さやっぺちゃんのレシピは、私のお気に入りレシピ集(クリアーファイル)のシフォンコーナーに入れておいたよ♪完璧!

じゃ、そろそろ寝るねぇ?。今日もバイト?頑張って&楽しんで来てね!
さやっぺ 2003年05月21日 08:46
zaviちゃん、おやすみ!
ってこっちは朝なんだよね
なんだか不思議だわぁ

お!ダーリンはおやつに持ってってくれたの?
なんだか嬉しいねぇ!
うちも朝からご飯代わりにシフォンざんしたよん。

そうそう、やっぱり主婦としては全卵使用がいいよね
どっちがが余るレシピは敬遠しちゃうわ。
余った卵で何か作る元気もないしねぇ
ハハハハハハハ

お気に入りファイルに入れてくれたなんて嬉しいわぁ!
サンキュゥゥゥ(☆∀☆)

今日もバイトだよん
頑張ってきまっす!
おやすみ!
zavi 2003年05月21日 22:48
さやっぺちゃん、こんばんちは!

確かに、時差が不思議な感覚よねぇ。最初は挨拶も「おはよう、こんにちは、こんばんは!」なんて書いてたけど、最近は「おはこん」「こんばんちは」「おはこんばんちは」だもんね。

ダーリンおやつに梅干シフォン持って行ったよぉ!なんか男の人が嬉しそうにケーキおやつに持って行くのって可愛くない??

全卵使用のレシピは本当に助かる!どちかが余ってしまうレシピだと、『うぅーん、すごく美味しそうだけど、ま、また何かで卵黄(卵白)が余る時に・・・。』ってなるもんね。さやっぺちゃんの梅干シフォンの時のように、レシピ見るなり『さぁ、今から作ろう!』と言う訳にはいかない辺りが主婦かしら?

そう、お気に入りファイル作ってるのよ。PCに弱いからフロッピーの使い方よく解からないし、やっぱり台所で『あのレシピ見たい。』って思った時に、いちいちパソコン立ち上げに行くのも面倒だからね。

さやっぺ 2003年05月22日 08:05
zaviちゃん、こんばんちゃ!!

時差はこの歳になっても不思議なのだよ。
私がこう起きた時間に寝る人が居るっていう不思議。
世の中不思議ッス・・・
なんて言ってる私ってアホかな?( ̄∀ ̄;)

うんうん、男の人が嬉しそうにってのは可愛い!!
うちなんて「持ってって!」って感じだもん
あんまり甘いものが好きじゃないらしい(涙)
うちは団子系だと自分で買ってくるんだけど
ケーキはあんまり・・・だわ
いいなぁ、zaviちゃんのダーリン

私も何か作るときは全卵が基本!!
カスタードも全卵使っちゃうか
卵白を使うお菓子を作る気がないと作らん!!
なので普通のシュークリームが出てくる事はあまりないねぇ
カスタード作るよりもチョコクリームとかの方が卵使わなくていいしさ
シフォンだとレシピ見て卵黄と卵白の数が違うと
「だめ」って思っちゃうわぁ
なんか許されないのだよ!!
主婦だからかなぁ??

私もお気に入りファイル作ってたんだけど
今、プリンターがないのよ(涙)
そのおかげでPCでチェックするのみなのよ
悲しいわぁ
zavi 2003年05月23日 21:16
さやっぺちゃん、こんばんちは!

すぅ?っかり返事が遅くなってしまってゴメンね。昨日は、する事が多くてクックしてなかったのよ。

梅干シフォンは綺麗になくなってしまったよ。ダーリンにも大好評♪また作るねぇ?。

本当に男の人が嬉しそうにしてるの見ると可愛いよね。さやっぺちゃんのダーリン、団子派なのね。餅ドラに引き続き、和菓子作りに挑戦せねば!

うちはねぇ、ダーリンがカスタード系ダメなのよ。私はカスタード大好きで、無視してカスタードプリンも作るけどね(笑)。でも、エクレアは好きみたいだから、今度、チョコクリームで作ってみようかな。卵いらないしね。

私もシフォンのレシピ探してて、卵黄と卵白の数が違ったら、さようならぁぁぁ、、よ。1個くらいだったら、晩ご飯の献立によっては作ってもいいけどね。主婦だねぇ。。。

さやっぺちゃんとこはプリンターがないのね。でもね、今、プリントアウトしてもクックのサイトは文字化けして『?作り方?』なんてなってるから、興ざめよ。

じゃ、たまってる返事の書き込みに行って参ります!