カリカリッと冷めても美味しい♪ジューシー豚の竜田揚げ!♪

カリカリッと冷めても美味しい♪ジューシー豚の竜田揚げ!♪
とっても美味しい豚の竜田揚げです!冷めても美味しいので、お弁当にも最適ですよ~。カリカリっと香ばしい感じがたまりませんっ!

材料 (2人分)

豚バラ肉
200g
適量
〔下味〕
 しょう油
大さじ2
 酒
大さじ2
大さじ1
小さじ1
大さじ2
大さじ1

1

写真

ボウルに豚肉と下味の調味料を入れて、15分~30分漬け込む。よく味が染み込むように、時々混ぜ合わせてください。

2

写真

豚肉の汁気をきり、1枚ずつ広げ片栗粉をまぶします。

3

油を180度に熱して豚肉を静かに入れます。薄い肉ですから、カリッとしたらすぐにあげ、油を切ります。

4

写真

完成で~す。付け合せに野菜を添えてくださいねっ♪

5

写真

今回は行楽弁当にしました。メニューは豚肉竜田揚げ・厚焼き玉子・ナポリタン・レンコンの素揚げ・ピーマンの肉詰め・かぼちゃとさつまいものサラダ・おにぎりでした・・・。(^-^)

コツ・ポイント

お好みで下味にネギを加えても美味しいです。ときどき上下に返すと空気に触れて、カリッと上手に揚がります。

このレシピの生い立ち

今はお店をたたんでしまった「さんちゃん」というお店の竜田揚げが忘れられなくて、記憶を頼りに作ってみました。美味しいですよー。
レシピID : 91590 公開日 : 03/05/04 更新日 : 03/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」