✿さつまいもの黒糖♡パウンド✿の画像

Description

さつまいもと黒砂糖の素朴な味わいのケーキ♫角切りにしているので、さつまいもの食感も楽しめますよ♡

材料 (18cmパウンド型)

少々
粉末黒糖
80g
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもは水洗いし、皮ごと1cm角に切り、水に5分さらします。水を切り、レンジ600Wで5分加熱し、塩を混ぜます。

  2. 2

    写真

    泡だて器で、無塩バターと黒糖を練り混ぜます。

  3. 3

    写真

    卵を混ぜ、次に牛乳を混ぜます。

  4. 4

    写真

    ●印の粉をふるい入れ、ヘラで粉っぽさがなくなるまで、混ぜます。

  5. 5

    写真

    さつまいもの粗熱が取れたら、4の生地に混ぜます。

  6. 6

    写真

    ペーパーをしいた型に生地を入れ、ヘラで表面を平らにします。オーブン170度で30分焼きます。

  7. 7

    写真

    型から外し、網の上で冷まします。保存する時は、ラップをするか、袋に入れて、乾燥を防いでください。

コツ・ポイント

さつまいもに混ぜる塩は、ひとつまみ程度で大丈夫です。生地を混ぜるときは、全体に混ざれば大丈夫ですので、すぐに生地ができますよ。

このレシピの生い立ち

秋になると、さつまいものお菓子が食べたくなります。大好きな黒糖と合わせて、さつまいもの美味しさを活かした味にしたいと思い、作りました。
レシピID : 916161 公開日 : 09/09/20 更新日 : 11/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (21人)
写真
クックPKVG6I☆
初めて作りました!少しだけ食べてみたら大変美味しかったです!

初めて作ってくださり、嬉しいです。ありがとうございます

写真
ヒカリ☆
いもを少しつぶして入れました。黒糖味おいしかったです☆

少しつぶすのもおいしそうですね~♫ありがとうございます。

写真
ちなごん♪
黒糖とさつまいも凄く合う☆めちゃうま♪絶対リピします!!!

嬉しいです❤コメントに大感激です♫ありがとうございます☆

写真
shoko1205
黒糖とさつまいもの組み合わせ最高でした☆またリピします><♪

とっても嬉しいコメントです❤ありがとうございます。