我が家の朝食♪

我が家の朝食♪
我が家の朝食はほぼパンです。毎日同じようなものでも、全く不満は無い程おかずたっぷりにしてます♪

1

じゃがいもは、1人1個程度。千切りにし、小さめのフライパンにギュッと敷き詰め、蓋をして1番弱火で15~20分位焼く。芯が無くなっていればOK♪蓋をした時にお好みで塩コショウをしてもOK.何もかけなくてもメークインは最高よ♪

2

新じゃがの時期、時間が無い時には→じゃがいもをよく洗い、竹串などでプスプス穴をあけ、斜めに半分に切る。それを覆いをかけてレンジに(2個で3分半程度)!そのままでも美味しいし、あとからコショウなどをかけてもGOOD♪

3

卵は、卵焼きだったり、目玉焼きだったり。卵焼きは、砂糖と醤油、塩だけ、ネギを加えるもの等。写真は、ほうれん草が一緒の目玉焼き♪茹でたほうれん草を軽く炒め、塩コショウした上に、卵を割り、フライパンの蓋をして弱火で数分。卵は好みの硬さで♪

4

③のほうれん草が無い時は、キャベツをレンジで蒸し、その上に目玉焼きを後から載せてもグッド♪好みで食べる時に塩コショウ、スパイス、ドレッシング等をかけてもいいし、何もかけずにウィンナーや卵と一緒に食べても美味しい。

5

日によって、ウィンナーだったり、ハムだったり。写真では隠れてしまいましたが、ハムを載せてます。
ウィンナーはじゃがいもや目玉焼きを焼くフライパンに一緒に入れておくと、それぞれが出来上がる頃には、十分蒸されて、食べられます。(④で一緒に蒸してもOK)

6

ブロッコリーは茹でたものを細く切り、大好きな『神戸 サラダ壱番館 和風ドレッシング あわせ味』というもので和えてます♪最近はカロリー減の為、何も付けず食べてます。(この代りにきゅうりやトマト等もOK!)

7

このワカメは、海から採ってきたものをもらい、自分で茹でたもの。これはお好みで醤油やドレッシングをかける♪

8

最後はきな粉をたっぷり入れた牛乳を電子レンジで温めて、いただきます♪これも最高!旦那様は時々カスピ海ヨーグルトにレーズンを載せて食べてます。

9

写真

これは軽めの日。いももちと、手作り紅茶豚、手作りドレッシングに漬けた玉ねぎをトマトに載せた物、オレンジです。

10

写真

目玉焼き、魚肉ソーセージ、春菊のサラダ(ごまをかけただけ。好みのドレッシングで。)、りんごと日向夏の皮の甘煮、artemisさんのポップオーバー。それにトマト・ワカメ・ホワイトアスパラ、大根の皮入りスープ。

11

写真

筍とピーマンの塩胡椒炒め、目玉焼き、ウィンナー、トマトの鰹節かけ、大豆の梅酢生姜漬、千切り人参とツナのサラダ(レシピ本参照)、きゅうり。奥のパンはメンバーのzazamaruさんのレシピ「ハートのジャムパン(ID:81918)」

12

写真

目玉焼きとベーコン、大根と人参とモロヘイヤのサラダ(大根と人参は塩もみし、水を絞る。モロヘイヤは軽く茹で、包丁で叩く。)と、干し椎茸の含め煮)トマトとアボカド(ワサビ醤油で)。サラダと含め煮は前日に作ってあった物。

13

写真

玉ねぎ、ピーマン、人参の千切りをフライパンに入れ、蓋をして蒸し焼きする(強火にしないこと)。柔らかくなったら、野菜の上に卵を割り入れ、紅茶豚も乗せ、目玉焼きが好みの硬さになるまで蒸す。最後に軽く塩こしょうする。梨、トマト、アボカド、人参パン。

14

写真

かぼちゃの煮物、昆布の煮物、ブロッコリーの茎を茹でた物、小豆島のオレンジ(頂き物。すっごく甘い♪)、茄子・えのき・京菜のコンソメスープ、焼き足りなかった為に潰れたミルクパン。

15

最近どんどんおかずの量が減っています。旦那様が「多過ぎ!」と怒るのです。と言っても、スープを毎日つけるようになったので、野菜の摂取量はそれ程変わらないかな?

コツ・ポイント

ほぼ同じようなものを載せてますが、これにプラスアルファしたり、とにかく品数(特に野菜)は多めにしてます。→実は、旦那様が「多すぎる!」というので、最近少なめです。楽だけど、ちょっと悲しい、、。

このレシピの生い立ち

私の母親は、ほぼ同じようなものを30年以上作り続けています。私はこのような朝食で育ちました。母のものは、これよりもさらに様々なものが載っています!
レシピID : 91617 公開日 : 03/05/05 更新日 : 05/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
銀姐 2003年05月15日 14:38
昨日のカロリーの話の続きね。<おせっかい(笑)

ざっと朝食のカロリーを計算したら、800calくらいになることが判明!

このなかから、使いやすいカロリー表を探して、一度一日の摂取カロリーを計算してみては??

http://dir.goo.ne.jp/health/03587/03591/03592/indexn.html

いな田さんの一日の摂取カロリーが1800くらいでプラマイ0(太りも痩せもしないってこと)だとして、計算上は7000calで1kg痩せるっていわれているので、1日350calを減らせば20日で1kg痩せれるって計算なの。
もちろん、1日に700cal減らせば10日で1kg痩せる計算だけど、極端なダイエットはリバウンドの元なのね。そしてストレスも溜まるし(笑)理想は1ヶ月で1kgくらいかな?で、たまーに好きなものを爆食いして気長にするといいよん。

私は2年ちかくかけて、銀田さんの体重を10kg近く落としたよ。リバウンドもなし。(彼は運動をすることがないので、食事で体重を落とすしか手がなかったけど、運動をしながらのダイエットの方が、本当は身体にはいいんだよね。)

ダイエットを初めて、最初は割りと順調に減るけど、2ヶ月目くらいから停滞するの。でも、頑張ってつづれば確実に体重は減るよ。

で、量を減らすのが手っ取り早そうだけど、調理法を変えたり、材料を変えるのも効果大。

いもをサラダ油で焼く→蒸す
目玉焼き→ゆで卵
バタートースト→ベーグルに野菜を挟む
パン食→和食の朝食
などなど・・・・・

長々書いたけど、必要なかったら削除してねー。
いなばっち 2003年05月15日 17:34
す、、すごい!
ありがとうございます、銀姐さん!!必要無いだなんてっ!大ありです。

早速グリコので今朝の朝食を計算してみると、500前半でした。まぁ多く見積もっても600かな?

パンには何も付けてないし、
ほうれん草を炒めるときも、テフロンで油無し、又は入れてもホンノちょっとにしてます。じゃがいもも同じ。

でも、、やっぱりちょっと量が多いのかな。インシュリンダイエットでは、じゃがいもは、「食べるなとは言わないが、積極的に主食のように食べるな」と書いてありました。朝は思いっきり主食のように出してます、、。

いやぁ、、でも、銀田さんの体重を10キロ!?すごい!!

私はそんなに太ってるようには見えないけれど、いな田さんはかなり減らしたがってるから、ちょっと協力してあげよっかな。
頑張ります!

追伸
昨日は銀姐さんの日記で、個人的な事をどんどん書いてしまい、ごめんなさいっ!
銀姐 2003年05月15日 18:34
こんな飲んべいのアドバイスでよければ、よろこんで協力するよ!(笑)

前に、作ったもの手帳の話をしたよね?
ダイエットをしていた時、その手帳にカロリーも書いて管理してたの。<書き出すと計算もしやすい

いな田さん、BMIが22.6くらいだからぜんぜん太ってないけど、21くらいが一番健康体だって言われてるから、その範囲だったらいなちゃんがダイエットに協力してもいいと思うよ?

じゃがいもは食物繊維が豊富で体にはいいけど、パンを食べて穀類を摂ってるからいもだと栄養的に偏るかもねー。
その分を果物にしたりすると、さらに栄養のバランスがよさそうだよねー。

えーーーーっと、偉そうに書いたけど、一日の摂取カロリーの1/3をアルコールから摂ってる夫婦なの(笑)。朝と昼はちゃんといろいろ食べてるけど、めちゃくちゃ小食で間食も無しの毎日だよん。

追伸
ぜんぜん気にしてないよっ!(笑)
いなばっち 2003年05月16日 09:39
おはようございまーす♪

今朝は油を一滴も使わずに、朝食を済ませました。いつもじゃがいもにはちょっとだけ入れてたけれど、入れなくても全然OKだったのです。よしよし。

昨夜いな田さんにここと、銀姐さんの日記を読ませたら、、、

「失礼な!俺は165センチだ!ちゃんと訂正しておいてっ!」って言ってました。

「なんだかこれ読んでると、俺が豚のように太ってるようだ、、。違うぞ!」とも、、。ぷぷ。

でも、昨日職場の宴会で焼肉だったらしく、たらふく食ったようで、今朝の体重61キロちょっとありました、、。

今晩も、2階上に住んでいる同僚の家にお呼ばれで、結構食べそう、、。
銀姐 2003年05月16日 18:18
男の人って、ミリ単位でも拘るからね(苦笑)>身長

3?4kg落とすだけで、かなりスッキリするはずだよん。

お呼ばれの食事って、勧められると遠慮するわけにいかないから、結構食べちゃうよねぇ。
食べたものを覚えておいて、後で二人でカロリー計算するのも、楽しいかもよ?(笑)