米粉配合☆自家製みるくういろうの画像

Description

みるく味の自家製ういろう♪お茶菓子にピッタリ!米粉配合でもっちり柔らかな仕上がりです♪

材料 (2本分)

100g
50g
大さじ3
砂糖
90g
300cc
甘納豆
お好みで

作り方

  1. 1

    薄力粉・米粉・クリープをあわせてふるう

  2. 2

    写真

    粉類と砂糖を混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    粉類の方に水を2~3回に分けて加える。全体に混ざればOK。

  4. 4

    写真

    ういろう液をざるで漉す。>滑らかにするため☆

  5. 5

    耐熱容器に入れて、ラップをして。電子レンジで約3分30秒~。

  6. 6

    周りが少し固まって、中心部分はまだ少し液状の段階で取り出す。

  7. 7

    写真

    木べらを使って、全体が滑らかになるようにしっかりと練る。>やけどに注意!

  8. 8

    写真

    型(細長い形のもの)などにラップをひいて甘納豆を散らす。

  9. 9

    そこへ均一に滑らかにしたういろうの生地を入れる。

  10. 10

    写真

    しっかりと空気を抜いて、ギュっと形を作り、ラップの両端を閉じる。

  11. 11

    写真

    お皿などに乗せて、もう1度電子レンジで約3分30秒ぐらい加熱する。>固くなりすぎないように注意。

  12. 12

    触ってみて、まだ柔らかいかな!?少し透き通ってきたかな!?と思うくらいで取り出してOK。

  13. 13

    足りなそうなら、更に1分くらいずつ加熱してあげる。

  14. 14

    写真

    3~4時間そのままにして、しっかりと熱を取る。(冷ます)

  15. 15

    熱が完全に取れたら、保存は冷蔵庫で♪

  16. 16

    写真

    クックパッドさん×森永乳業さん「クリープお手軽レシピコンテスト」特別賞を受賞しました♪

コツ・ポイント

電子レンジにかけすぎると固くなるので注意。木べらで練る時は力がいりますが、しっかりと根気よく練りましょう♪全体が滑らかで柔らかくなります。クリープはスキムミルクでも代用OK♪

このレシピの生い立ち

ういろう大好き!米粉を配合したういろうを作りたくて☆もっちり柔らかに出来ました♪
レシピID : 916351 公開日 : 09/09/21 更新日 : 09/12/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ぱくぱく子
初ういろう☆茶巾型です。絶妙な柔らかさ!生地だけでも最高です!

ありがとうございます!茶巾型もいいですね☆

写真
Q*tto
ずっと作りたかったチーズういろうができました。モチモチで美味です

美味しそうです^^レポ☆ありがとうございます!

写真
mocchi☆
抹茶も一緒に!もちもちしてお店とおんなじくらい美味しかったです♪

彩りがとっても綺麗☆ありがとうございます!!

写真
SiiTaa
簡単美味しい!ねりねりはミキサーでうぃ~んってやっちゃいました♪

ミキサーを使うと更に手軽ですね♪美味しそうです!ありがとう☆