ボンゴレ*スープパスタ風~あさりのパスタ

ボンゴレ*スープパスタ風~あさりのパスタ
【300人れぽ感謝いたします】
ウチのボンゴレビアンコの汁だくVerです。
誰でもお店っぽい味がおウチで楽しめます^^

材料 (1人分)

パスタ(画像はリングイネですがお好きな物でOK)
80~100グラム
あさり
約200グラム
ニンニク(粗微塵切り)...A
1~1.5欠片(国産普通サイズ)
玉ねぎ(粗微塵切り)...A
1/5~1/4個(中サイズ)
鷹の爪(種を取り除いて輪切り)...A
適量
30cc(大さじ2)
水...B
200cc
コンソメ...B
顆粒は小さじ1弱/キューブは1/3個強
適量
コショウ
適量
黒コショウ(粒または粗挽き)
適量
イタリアンパセリまたはドライパセリ(あれば)
適量

1

写真

下処理《砂抜き&塩抜き》を済ませたあさりはよく洗って滑りや汚れを取り除いておく
*潮干狩りの物は特に《塩抜き》をしっかり

2

写真

下処理の方法は【2013/05/30】の日記に記載しています
味が変わるので《砂抜き&塩抜き》は必ずきっちり行って下さい

3

写真

大きな鍋に《水1.5~3リットル》を入れて『パスタをゆでる湯』を沸かし始める。
沸騰近くなったら《1%の塩》を入れます。

4

【塩の分量】
*水1.5リットル⇒塩大さじ1
*水2リットル⇒塩大さじ1と小さじ1
*水3リットル⇒塩大さじ2

5

(4)の『茹で汁の塩の量』も味を決めます。
またパスタの食感も変わります
*(3)が沸騰したら《微弱火》で待機させます

6

写真

冷たいフライパンに《材料A》を入れて《弱火》でじっくりニンニクの香りをオイルに移す。

7

写真

《(6)のニンニク》が色付いてきたら《玉葱》を入れて《弱めの中火》にする。
《塩コショウ》をして透き通るまで炒めます。

8

写真

(7)のフライパンに《(1)のあさり》を入れて、『約10秒』軽く炒める。
そこへ《白ワイン》を入れます。

9

写真

(8)のフライパンに蓋をして蒸し焼きにする。
*火加減は《弱めの中火》のままです。

10

写真

同時進行で(3)に《パスタ》を入れて表示時間より『1分半』早く引き上げる感覚で固めに茹でる
*火加減は《弱~中火》です

11

【注意点】
グツグツ沸騰させ続けると『茹で汁の塩分の濃度』が濃くなって、塩辛いパスタになってしまいます。

12

パスタ投入前も投入後も『弱~中火』で鍋の中がグツグツしない様に気をつけて下さい。
*軽くフツフツとしている状態がベスト

13

写真

(9)のあさりの殻が『8~9割程』開いたら蓋を開ける。
《材料B》を入れて《あさりの殻が全て開くまで》軽く煮る。

14

(13)では煮詰めてスープが辛くなり過ぎない様に注意して下さい。
もし辛くなってしまった場合は《少量の水》で調整を…

15

写真

(13)に『茹で上がったパスタ』を入れ、《強めの弱火》で『約15秒』火にかけて和える

16

(15)の味を見て必要なら《塩コショウ》で調える。
スープが塩辛いと感じた場合は《少量の水》で調節して再沸騰させて下さい

17

私はこのレシピには《バター》を使用していませんが、好みで入れたい方は、(15)で《バター10g》を入れて下さい。

18

写真

お皿に盛って《黒コショウ》をひいて出来上がりです^^
あれば《パセリ類》を適量添えていただいたらより◎です♪

19

写真

あさりのエキスがたっぷりのスープがたまりません><
一緒にいただくパンにスープを浸すとめっちゃ美味しい^^

20

写真

乳化の必要もなく、簡単に味が決まります^^
スープの量もそんなに多くなく『汁ダク』程度です。
是非お試しを…♡

21

写真

ID3064859はキャベツとトマトとのコラボの『ボンゴレビアンコ』です。
こちらもとってもお奨めです^^

22

写真

本格的な『ボンゴレロッソ』はID2192593です。
あさりはトマトソースともよく合いますね^^

23

写真

本格的な正統派『ボンゴレビアンコ』はID1387665です。
どちらもそれぞれの良さがあります。
是非^^

24

写真

ID916497は『あさりのクラムチャウダー風クリームパスタ』であさりの旨味たっぷりのスープパスタです♬

25

写真

ID1086635は同じくチャウダー風スープパスタですが《春キャベツ》を入れた物です。
こちらもお奨めです^^

26

写真

ID2175678は『あさりのトマトリゾット』です^^
こちらも簡単でとっても本格的なお味です。

27

2013/05/12につくれぽいただいた『とらたろう』さんへ

素敵なつくれぽ有難うございます。

続く…

28

電車の中で立ちながら掲載をしていたところ誤操作をしてしまい、コメント無しで掲載ボタンに触れてしまいました。

続く…

29

失礼な事をしてしまい申し訳ありませんでした。

次にコメント書かせて下さいね。

続く...

30

『とらたろう』さんへ

浅利たっぷりでよくスープが絡んだアップ画像凄美味しそうですね♡わ〜良かったです^^お言葉有難う

コツ・ポイント

*(13)で余り煮つめてしまうと辛くなるので沸騰したらすぐに火を止める気持ちで..
*私はニンニクが好きなのでたっぷりめですが1カケでも全然OKです
*『パスタの茹汁の塩分』も大事な味の1つになるので、正しい塩の量で煮詰めないで茹でて下さい

このレシピの生い立ち

パスタが大好きですから色々思いついたまま常に作って楽しんでいます。
これ大好きでウチの長年の定番です^^
レシピID : 916380 公開日 : 09/09/20 更新日 : 16/05/28

このレシピの作者

大阪中央区より東京某区に来て夫婦2人楽しく生活しています。
キッチンに引きこもる事とDeベイスターズが生き甲斐のアホです><
大阪では自宅で教室を開いてましたが、今は料理教室に関する様々な仕事をしています♡
宜しくお願いいたします^^
*マカロンをはじめ、私のレシピでご質問があればレポにて教えて下さい。
私の範囲で日記にてお応えさせて頂きます
*アンチョビ同盟/№15
*カッチョエエハード焼き隊

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

444 (417人)

16/12/27

写真

クリスマスに☆何度か作っていますが、美味しくてお気に入りです♪

あっきーまうす

何度も有難う涙)超素敵なXmasDの仲間に&嬉お言葉感激です

16/12/25

写真

もう何回めのリピかしら?今年のクリスマスのご馳走の1つに!!

ハル0324

何て美味しそ〜何回も本当有難う涙)大切なXmasDに感激です

16/12/16

写真

簡単ですごーく美味しかったです。また作ります(^-^)v

クックJSBUC9☆

作って下さり有難う♡同返心苦しいのですが今だけ御免なさい凄嬉

16/12/08

写真

リピ、ニューヨーク在住です。韓国スーパーで見つけたムール貝で!

ハル0324

NYからりぴ有難う♡同返心苦しいのですが今だけ御免なさい凄嬉

1 2 3 4 5