とろとろ半熟ゆで卵入り讃岐うどん

ゆでた讃岐うどんに半熟ゆで卵をぽんとのせ、タップリ薬味と共にかきまぜていただきます。半熟ゆで卵の黄身がとろ~り讃岐うどんにからまってえもいわれぬおいしさ。冷凍うどんを使えばあっという間に完成なので、ちょっと小腹がすいた時や夜食にもOKです。

材料 (2人分)

讃岐うどん(冷凍)
2人前
2個
酢(卵ゆでる時用)
大匙1
塩(卵ゆでる時用)
ひとつまみ
白ネギ
10cm程度
1かけ
かつおぶし
2パック
だしじょうゆ
適量

1

卵はゆでる前30分程度、冷蔵庫から出して常温にもどしておく。

2

鍋に卵がかぶるくらいの熱湯をわかす。沸騰したら、塩ひとつまみ、お酢大匙1を入れて軽くかきまぜる。
1の卵をおたまにのせて、そっとお湯の中に入れる。

3

キッチンタイマーを6分きっかりにセットし、中火で煮る。卵はたまに菜ばしでころころとかきまぜる(黄身を真ん中によせるため)。
6分たったら、火からおろし、水で急速に冷やし、完全に冷えたらゆで卵の皮をむく。

4

鍋にたっぷりの湯をわかす。
この間に薬味の準備をする。
白ネギはみじん切りにして水にさらし、ざるにあける。
しょうがは皮をむいてすりおろす。

5

4の鍋が沸騰したら、冷凍讃岐うどんを表示通りゆでる。
ゆであがったらざるにざっとあけ、うどんを器に入れる。
うどんの上に半熟ゆで卵、薬味、かつおぶしをのせ、だしじょうゆをかける。

6

食べる時に薬味を良く混ぜ、半熟ゆで卵をくずしながら食べる。

コツ・ポイント

生卵の代わりに半熟ゆで卵を使うところがポイントです。黄身がとろとろの方が讃岐うどんによくからまるので、ゆで時間は6分程度がいいです。

このレシピの生い立ち

半熟ゆで卵の作り方は、気ままなFreeRoom(*´ω`*) さんの★ムホーッ!黄身がトロトロで(゚д゚)ウマーな味付け半熟玉子★ を使わせていただきました。
レシピID : 91640 公開日 : 03/05/05 更新日 : 03/05/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」